海外旅行保険

Archive for 2016年11月


TRAVEL-MODE 【2016.12月号】

2016年11月22日 更新▲

今月号のTRAVEL-MODE、特集は出発前に確認しておきたい情報として『意外と知らなかった預け荷物のこと』をお送りします。年末年始のご旅行にご自分のゴルフバッグ、サーフボードを持参する方は必見です!そしてもうひとつの特集は、『世界のおやつ・アジア編』。定番のおやつから現地でしか食べられないものなど、編集部オススメのおやつが満載です。今月号も話題盛り沢山。ぜひチェックしてからご出発ください!

 

 ヨーロッパ最高地点のロープウェイ

 

今月はスイス・グレッシャーパラダイスをご紹介します

標高3883メートルのマッターホルン・グレッシャー・パラダイスは、ヨーロッパで一番高い所に架けられたロープウェイで行く展望台です。万年雪と氷河の世界が広がり、イタリア側のマッターホルン南壁の景観は異なる味わいです。テオドール氷河では365日スキー滑走ができます。
出展:http://www.zermatt.ch/jp

 

◆お役立ちコラム
高額医療費制度のこと

 
%e9%ab%98%e9%a1%8d%e5%8c%bb%e7%99%82

医療費が高額になり、自己負担の限度額を超えた場合に、超えた分のお金を払い戻してもらえる仕組みがあります。
・・・続きを読む

 

 

 ◆ 特集1 年末年始出発前にチェック その1
意外と知らなかった預け荷物のこと
【ゴルフバッグ・サーフボードは無料?有料?】

%e6%89%8b%e8%8d%b7%e7%89%a9

航空会社や路線によって手荷物の持ち込み規定が違うことをご存知でしたか?

飛行機に貨物として預ける荷物のことを受託手荷物と言います。この受託手荷物の無料許容量は利用する航空会社搭乗区間、利用クラス、発券した国や券種によって異なります。たとえばスーツケースのサイズだけ見ても・・・
続きを読む

 

 

◆ 特集2 旅行計画前に役立つ情報 その2
世界のおやつ・アジア編

%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4

年末年始を海外で過ごすという方も多いと思います。楽しみですね~。そこで今回は、現地で食べたいおやつ・お菓子を特集いたします。まずは近場のアジア編(ハワイ含む)から。近々ご旅行予定の方は、ぜひチェック!そして本物を食べてきてくださいね・・・続きを読む

 

 

◆ちょい乗り程度だから保険は不要と思っていませんか?

 
all

加害者の年齢は関係ない自転車事故。
SNSやゲームに夢中で急増!

自転車には、免許もありませんから小学生だって、中学生だって加害者となってしまうことがあります
・・・続きを読む

◆ 世界の街から

shiho9   %e3%82%b5%e3%83%91
【カッパドギア・トルコ】

一度は訪れたい絶景カッパドギア、行ってみたいと思っている方も多いはず。バックパックで世界を旅している旅女・SHIHOさんから、カッパドギア詳細情報が届いています。写真たっぷり!お楽しみください。
・・・続きを読む

 

【サパ・ベトナム】

ベトナムの山岳地帯にあるスパリゾートをベトナムの魔女さんが伝えてくれます。ハノイから380km、海抜1650mの高原にあり、山岳少数民族が暮らす町、サパ。そこにはどんな景色が広がっているのでしょうか?
・・・続きを読む

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%ab%e9%a7%85 gites
【N.Y・アメリカ】


NYのグランドセントラル駅に北欧料理。すごくいい立地に出来てますね。美しい絵画のようなデザイン性の高い一皿ひとさらをアベニューMさんの写真でお楽しみください。
・・・続きを読む

【フランス】

パリの通訳・コーディネーターのsatominaさんからは、日常を離れて、静かに過ごせるステキな宿泊施設GITES(ジット)の話題が届きました。Chambre d’hote(シャンブル・ドート)と呼ばれる民宿もいいけど、さてGITES(ジット)とは?その違いは?・・・続きを読む

 

◆連載・北欧コラム
伝統的なFIKAにお招きいただいて

 
fika2

前回に引き続き、スウェーデンのFIKAのお話です。伝統的で正式なFIKAのおもてなしは、日本の『馳走』の精神に似ているとお話しました。数年前になりますが、ご縁あってステキなご夫妻にお招きいただいた時の様子をご紹介します・・・続きを読む

 


1cli海外のおみやげをゲットしよう!アンケートはこちら!
 

◆ 今月のアンケート
海外旅行、忘れて一番困るものは何???

   
%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88 プレゼントが新しくなりました!

パスポートやお財布は論外として、海外旅行に行く際、念入りに準備したにもかかわらず、
出発後に忘れモノ発覚! 現地調達できればまだいいけれど、、、忘れて一番困るものは何???
ぜひぜひご意見をお聞かせください!!
・・・アンケートに答える

 


◆ 12月号の編集部だより


25963750480_6950e4d826_zKøbenhavn / d26b73

 

先日、デンマークの友人とついつい長電話となりまして、「今、何度?」と尋ねたら、「今朝は4℃。ちょっとおかしいと思う。」とのこと。デンマークも平年より気温は高め・・・続きを読む


 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご存知ですか?治療費を支援する「高額療養費制度」

2016年11月22日 更新▲

■治療費を支援する制度として「高額療養費制度」があります。

 

高額療養費制度とは、
医療機関や薬局の窓口で支払った金額が、暦月(月の初めから終わりまで)
一定額を超えた場合にその超えた金額を支援する制度です。

 

高額医療療養費の図1

ただし、保険外負担分(差額ベッド代など)や、
入院時の食事負担額等は高額療養費の対象外となります。

 

■高額療養費の申請手続

高額医療費の申請手続きには2つの方法があります。

1.事後に手続する場合(高額療養費を支給申請する場合)

一時的に医療費を医療機関に支払い、保険者に申請することで高額療養費が払い戻されます。

 

2.事前に手続きする場合(「限度額適用認定証」を利用する場合)

保険者の「限度額適用認定証」を交付してもらい、
医療機関での支払いは自己負担限度額までにするものです。

高額医療療養費手続きの図1

 

高額な医療費を負担することとなった場合は、後から申請すれば
自己負担限度額を超えた額が「高額医療費」として払い戻されますが、
一時的とはいえ高額な医療費の支払いは負担となります。

 

70歳未満の方(※)が「限度額適用認定証」を健康保険被保険者証(保険証)と併せて
医療機関等の窓口に提示すると1か月(1日から月末まで)の窓口でのお支払いが
自己負担限度額までとなります。

 

※70歳以上の方は、所得区分が低所得者の場合を除き、
自動的に窓口での支払いが自己負担限度額までとなります。

注意:保険医療機関(入院・外来別)、保険薬局等それぞれの取り扱いとなります。

 

 


■手続き先がどこになるのかご存知ですか?

 

それは加入している医療制度の『保険者』です。
『保険者』とは健康保険事業の運営主体のことをいいます。
例えば、健康保険の保険者の場合、全国健康保険協会と健康保険組合の2種類があります。

 

保険者の名称は健康保険被保険者証(保険証)に記載してあります。
ご自身の健康保険被保険者証の保険者名称をと所在地をご確認下さい。

 

■民間保険は「高額療養費制度」を踏まえた上で
それでも発生する自己負担から考えよう。

 

治療費を支援する「高額療養費制度」
しかし、それが適用されたとしても自己負担は発生します。

 

50b5743d28becac61502bf225c4a5e6f_s

 

入院日数や療養期間が長引けば長引くほど自己負担も大きくなります。

 

092972
医療費の自己負担分

 

公的医療保険が適用とならない、差額ベッド代や食事代、
先進医療費などについては全額自己負担となります。

 

494762 roujin_xsen_chiryou
 食事や差額ベッド代など 先進医療

 

また、その間の生活費や家族のお見舞いの為の交通費なども必要となります。

 

298798 nyuin_family
 治療中の生活費 家族の見舞の交通費

 

 

民間の医療保険を検討する際は、
「高額療養費制度」を踏まえた上で
それでも必要な自己負担分について考えましましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外務省 海外安全情報【2016.11.22更新】

2016年11月22日 更新▲

◆海外に渡航される方は,最近のテロ等の治安情勢を踏まえ,十分注意してください。
詳細については,渡航先の国・地域の最新の海外安全情報を参照してください。

 

【トピックス】

海外へ渡航するあなたへ~外務省からのお知らせ~

海外で困ったら 大使館・総領事館でできること

 


 

■海外に渡航・滞在される方の安全対策のためのお知らせ

~テロ・感染症・麻薬犯罪等対策と「たびレジ」による緊急連絡先登録のお願い~ 

◆2016/11/14 コスタリカについての危険情報【危険レベル継続】(更新)

 

【スポット情報】

2016/11/21 鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト感染症例発生(家禽との直接接触には御注意ください。)(その8)
2016/11/18 米国:サンクスギビングデーのイベントを狙ったテロ等に関する注意喚起
◆2016/11/14 ニュージーランド:地震発生に伴う被害及び余震等に対する注意喚起(新規)

 

【広域情報】

◆2016/11/14 イスラム教シーア派の宗教行事「アルバイーン」に伴う注意喚起

 


【重要】

海外旅行保険加入のおすすめ

外務省が提供する医療・健康関連情報について

 

 

【海外邦人事件簿】

★Vol.40 数字が語る日本人トラブル事情(その1)

 

 

最新情報は外務省ホームページでご確認ください!

外務省 海外安全情報はこちら

 

 


travel2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月号の編集部だより

2016年11月22日 更新▲


25963750480_6950e4d826_zKøbenhavn / d26b73

 

 11月に入ってから、ここ福岡では暖かい日が続いております。皆さまのお住まいの地域はいかがですか? 寒いより過ごしやすくはありますが、妙に生暖かいというか本来の寒さでないと、やっぱり違和感を感じます。本格的に寒くなると今度は「さむい~~さむい~~」と言うくせにです。
      
 先日、デンマークの友人とついつい長電話となりまして、「今、何度?」と尋ねたら、「今朝は4℃。ちょっとおかしいと思う。」とのこと。デンマークも平年より気温は高め、日中7~8℃前後もあるようです。その友人によると「気温が高いからインフルエンザが流行ってる。氷点下になるとインフルエンザウイルスはいなくなるのに。仕事を休んでいる人が多い。」と言っていました。

 へ~!? 根拠があるのかないのかわかりませんが、氷点下でインフルエンザがなくなるのは、初耳です。気になり、北海道出身のスタッフに聞いてみました。「そういえば、インフルエンザにかかった記憶がないよね、予防接種や学級閉鎖もなかったわ。」とのこと。そして調べてみました。氷点下でインフルエンザが死滅するという根拠は見つけられませんでしたが、「ロシアなど氷点下地域に住む人たちはインフルエンザや風邪を引かず元気。」とかいてあるものはありました。
 寒い地域のみなさんいかがですか?(よかったら編集部までおたよりください。)いずれにしても、湿度が60%以上だと万延はしないようですので、保湿して、手を洗ってうがいして予防しましょう。年末年始のご旅行前後の体調管理は万全に!楽しいご旅行を~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『伝統的なFIKAにお招きいただいて』ドロッペさんのハーデソーブラー

2016年11月21日 更新▲

hadetsabra%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bcvol14

こんにちは。ティンドラ・ドロッペです。今回は前回に引き続き、スウェーデンのFIKAのお話です。伝統的で正式なFIKAのおもてなしは、日本の『馳走』の精神に似ているとお話しました。数年前になりますが、ご縁あってステキなご夫妻にお招きいただいた時の様子をご紹介します。

 

お招きくださったのは、ベンクトおじいちゃんと奥さまのエイヴォルおばあちゃん。元校長先生だったベンクトおじいちゃんの家は、ミッドセンチュリーを彷彿とさせるモチーフがいたるところにちりばめられ、家具や壁もダークな色合い。インテリアには「SVENSKT TENN」に見られるような花や鳥柄のスウェーデンならではのテキスタイルが、効果的に使われています。スウェーデンのトラディショナルなインテリアスタイルの見本のようなお部屋でした。

p1030680 p1030682
p1030683 p1030685

 

 

昨今雑誌やネットに登場するスタイリッシュなスウェーデンのお宅は、明るいお部屋が多いですが、ちょっと重ためのインテリアも、これはこれでザ・スウェーデンといった感じで、素敵です。

 

p1030678 p1030679

 

 

ご夫妻の名入りのナフキンでテーブルセッティングされたダイニング。おもてなしの始まりです。
アドベントももうすぐという時にお邪魔したので、シャンデリアにも、赤い♡のドイリーが飾ってありました。手作りのあしらいがかわいいですね。

 

 

まずはオープンサンドからスタート。なんと5種類も!そしてみごとな盛りつけ。どれから食べるか迷います。そんなに食べられな〜イとか言いながら、おいしすぎて全種類いただいてしまいました。このご夫妻を紹介してくれた知人が耳打ちをします。「まだまだ、これから本格的、伝統的FIKAのお菓子が出てきますよ!!」。

 

p1030687

その耳打ちに、せっかく用意していただいたのに、食べ切れなかったらどうしようと不安がよぎりましたが、このおもてなしに応えたい、本物の味を知りたいという欲もあり・・・。

 

エイヴォルおばあちゃんお手製のお菓子が次々と出てきます。

p1030697 p1030699

 

これは、「トスカカーカ」というアーモンドのケーキ。しっとりした素朴なケーキです。
お皿は、ローストランドの「Mon Amieモナミ」。
エイヴォルおばあちゃんはご近所でも評判のお菓子づくりの名人。オーダーが来るそうです。このトスカカーカは、王室御用達にできるのではないか!?というほどおいしかったです。

 

p1030700 p1030702


そして、チョコレートケーキにシナモンロール。スウェーデンのおやつの定番です。


そしてそして、とっておきのお菓子はこれ!!

p1030705 p1030704


cid_ii_1588537a56faef67

 

このお菓子、『Studentmössa ストゥデントモッサ』卒業の帽子という意味で、高校生が卒業する時にかぶる帽子のことです。卒業シーズンの街では、この帽子を被った高校生たちをよく見かけます。
このストゥデントモッサは、カリッとしたメレンゲ菓子で、マカロンの親戚のような感じです(餡ははさまず、マカロンより硬い)。作ってみたいと思い、レシピをお尋ねしたのですが、焼くのに時間と手間とコツがいるそうで、名人と呼ばれるエイヴォルおばあちゃんでも、時々うまくいかない時がある程難しいと聞き、断念しました。メレンゲは繊細な上に、生地の休ませ具合や、オーブンに入れてカリっかりになるまで10時間くらいかかるのだとか。それに、卒業の帽子そっくりですもんね。
私の残念ぶりが伝わったようで、少しおみやげにいただきました。

「正式なFIKAは7種類。昔はみんな手作りしたのよ。いつ誰が来てもさっと出せるように、常備していたの。今の若い人たちは、全部買ってきて済ませるけど・・・実は私も今回少しだけ買ってきて7種類ににしたのよ笑。」とエイヴォルおばあちゃん。

いえいえ、ほんとうに大満足の大感激ですよ!

cid_ii_158852d356aef3dd


おばあちゃんの手作りの味って、国は違えどどこか懐かしく温かく感じるのは一緒で、とびきりの愛情を感じるものです。これだけ用意するのにどれだけの手間隙がかかったでしょうね。何日も前から考えて、準備して、部屋を整えて温めて。お客様と一緒に過ごす時だけがおもてなしなのではなく、相手の喜ぶ顔を想像しながら、丁寧に準備を重ねる。おもてなしは数日前から始まっているのですよね。ベンクトおじいちゃんとエイヴォルおばあちゃんの真心が本当にありがたく、楽しく過ごさせていただきました。

最後に、ベンクトおじいちゃんに教えてもらったクリスマスのおまじない。
左の手のひらにクッキーを載せて、右手をグーにしてポン!とクッキーを割ります。割れた数だけ願い事が叶うのだとか。私はきれいに3つに割れました。みなさんもこのクリスマスにぜひやってみてくださいね。

p1030707

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グランドセントラル駅、北欧フードコートと北欧料理のAGERN @ NY

2016年11月18日 更新▲

NYのグランドセントラル駅に北欧料理。すごくいい立地に出来てますね。美しい絵画のようなデザイン性の高い一皿ひとさらをアベニューMさんの写真でお楽しみください。

★★★

o0500037513779071303

 

上海に引っ越す前にオープンが遅れて行けなかった

グランドセントラル駅内にできた

Great Northernフードホールと北欧料理のお店、AGERN

 

フードコートには美味しそうなパンや

朝食やランチにぴったりなスモークサーモン、ヘリング(ニシンの酢漬け)、

卵のオープンサンドがずら〜り。

食べたーーーい、、、けど今回のお目当ては

o0500037513779071291

フードホールの奥にある北欧料理のお店、AGERN。

北欧料理を世界的に有名にした、NOMA。

そのシェフ、Rene Redzepiとビジネスパートナーである

Claus Meyerが北欧料理でニューヨークを攻めまくってます!

 

フードコート側からの入り口、ステキ♡

内装は北欧系のシンプルで日本のデザインに共通するような

さらっと落ち着きのある雰囲気です。

o0500037513779071170

で、2年前にアイスランドで食べて

また行きたいレストランリストに入ったお店、DILLのシェフが

なんとAGERNのヘッドシェフということでますます期待アップ!

o0500033213780906622 o0500033213780906601

 

料理はアラカルトもありますが

テイスティングメニューで野菜だけのコースと

お魚&お肉を入れた2コース。

 

北欧料理なのでこれはお魚&お肉を盛り込んだLAND&SEAコースで!

セリアック、ディル、タラやキュウリなど

北欧料理でよく使われる食材のフィンガーフードが6種類。

o0500037513779071014 o0500037513779071020

 

北極イワナ、りんご、かぼちゃと種の

秋満載の一皿

o0500037513779071049

牛ハツ、ブロッコリー、エシャロットにちょっぴり苦味のある

野菜の灰をふりかけた一品。

o0500037513779071047

身はふっくら皮は香ばしくパリパリのスズキにグリル野菜

柔らかいけどしっかりお肉のウサギには人参添えで(笑)

 

最初のフィンガーフード以外、デザート合わせて7皿!

一皿一皿の量はそれほど多くないけど

さすがにゆっくりこの量を食べると最後の方は結構満腹感。

 

そうだ、シルキーなバターと自家製パンが美味しすぎて

おかわりしまくりが満腹の針を超えた理由かも。

でもここのパンめっちゃウマです!

o0500037513779071194 o0500037513779071277

 

ちょっと塩気が強いお料理もいくつかあり

期待しすぎてたのかあのアイスランドで食べた感動のディナーまでは、、、。

アメリカ人に合わせて味を濃くしたのかな。

 

ちょっぴり残念感ありでしたが、

それでも地産地消の食材はどれも新鮮で

手の込んだソースやお料理の見せ方や盛付けは素晴らしいかったです。

 

ニューヨークを離れていた4ヶ月間に街並みが

あちこち変わっててびっくり。

グランドセントラル駅横の高層ビルがすっぽりなくなって

この角度で駅ビル全体見れるの今だけですね。

 

o0500037513779075141

アベニューMさんのブログはこちら
アヴェニューM NEW YORK CITYから上海へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カッパドキアは裏切らない。@トルコ

2016年11月17日 更新▲

一度は訪れたい絶景カッパドギア、行ってみたいと思っている方も多いはず。バックパックで世界を旅している旅女・SHIHOさんから、カッパドギア詳細情報が届いています。写真たっぷり!お楽しみください。

★★★

ハットゥシャに行くというトルコでの一番の目的を果たした私は、結構トルコでお金を使っているということもあり、何だかカッパドキアもイスタンブールもパムッカレも別に行かなくてもいいかな・・・と思い、散々迷ったもののとりあえずカッパドキアには行っておくべきかな~と半ば強制観念に囚われて重い腰をあげた。

 
結果を先に書いておくと、本当に行っておいて良かったと思う。
トルコに来てカッパドキアに行かないと考えるなんてバカだったなぁ私!危ない危ない!
メジャーな観光地はたまに期待しすぎてガッカリすることもあるけれど、あんまり期待していなかったせいか?全然ガッカリ感は無かった。
イランでも「キャンドヴァーン」という奇岩のある村にも行ったけど(記事)あれとはまた全然違うし、やはり規模が大きかった。
 
 
 
アンカラからカッパドキアへは7:30発と朝早いバスチケットを購入したため、バスよりもメトロの方が安心かなとメトロでバスターミナルへ向かう。
 
宿からバスターミナルへはメトロを使いアンカライに乗り換える・・・が、私はこの乗り換えの際に誤って逆方向の電車に乗ってしまいその上それに気付かずにだいぶ先まで行ってしまい、気付いた瞬間電車を降りて元の方向の電車に乗るも現地人にここからだと7:30のバスには間に合わないと言われ、その人の言う駅からタクシーを拾って行けば間に合うとのことでその駅に着いた瞬間ダッシュしてタクシーを拾い、運転手にバスの出発時間が書いているチケットを見せて「とにかく間に合うように行ってくれ!」と懇願し、バスターミナルのロータリーに着くなり「釣りはいいぜよ!」とタクシーを滑り降り。。。
 
無事出発3分前にバスに乗り込めた。
 
あ~まじで焦ったぁ・・・しかしバス代安いのにやっぱりタクシー代は高くて余計なお金を使ってしまった;(名前の分からない駅から5分くらいだったけどメーターで14リラ。でもめっちゃ飛ばしてくれた。)
 
 
 

カッパドキアへ向かう途中、休憩で立ち寄った場所で何やら大声で歌を歌う騒がしい集団に遭遇。

dscf9593

 
 
これはトルコのサッカーチームのサポーター。
サポーターが騒ぐのを見るのは一度や二度ではなかったため、トルコではそんなにサッカーが盛んなのか~と後で調べてみると「トルコのサポーターは世界で最も騒がしい」という記事があった。かつての試合の声援では131.76デシベルという数値を出し、何とギネス世界記録にも認定されたとのこと。この数値は「ジェット戦闘機の真後ろに立つ」よりもうるさいらしい。(ソース)
 
 
 
途中バスを乗り換え、1時前にカッパドキア「ギョレメ村」のバスターミナルに到着。
カッパドキアについて一切リサーチしていなかった私は、おー!ここから既に岩が見えるのかぁ~と感動。
 
p9211820
 
 
トルコ入国してからここまで既に10日間。実はこれまで観光地でも、宿でも、日本人はおろか外国人観光客にすら1人も会っていない。正直言ってかなり孤独・・・。宿に外国人がいても自分からはあまり話しかけない私だけど、「いるけど話さない」のと「いないので話せない」というのは同じ「話さない」でも結構違う。ここまで話しているのはず~っとトルコ人。何かもう飽きた;
 
さすがにトルコ随一の観光名所カッパドキアでは外国人いるだろう!と意気揚々と宿にチェックインするも、3泊したにも関わらず宿泊客は私一人だった( ;∀;) Booking.comの最安宿でバスターミナルから徒歩数十秒という立地の良さなのになぜ!?(その後路上ではそこそこ外国人がいたので少しホッ。)
 
仕方無いのでヒマを持て余している宿のスタッフとまったりチャイを飲んでから観光へ。
 
少しカッパドキアの説明を。
 
20161029025645907s
 
 
 
こんな感じw(まだ引っ張る天河ネタ)
ここカッパドキアもヒッタイト時代、ヒッタイト軍の本拠地となっていたのです。
 
20161029025657a66s
 
 
 
もぅ少し詳しく説明すると、アナトリア高原の火山によってできた、奇岩がある地域。大きな岩の中にある居住空間は今も住んでいる人もいるけど、その多くは観光客用のホテルやレストランになっている。奇岩はかなり規模が広く、宿泊施設がある場所も私が泊まった「ギョレメ」以外にも、ユルギャップ、ネヴシェヒル、アヴァノス等滞在できる町も幅広い。
 
 
 
ギョレメの町(村?)ぶら。
道ながらお土産屋さんも沢山ある。
 
p9211822s
 
 
ここカッパドキアでは気球に乗って空からの景色を楽しめる気球ツアーも盛ん。気球グッズも沢山売られていた。
 
 
 
どこに行ってもある魔除けのお守り。
 
dscf0013
 
 
きれいなペルシャ絨毯。
 
dscf0011
 
dscf0014
 
dscf0002
 
 
 
ねこさん!
 
dscf9803
 
 
時々ねこを見かけるけど、あまり大切にされていないのかすぐ逃げる。
 
 
奇岩群の中にすっぽり町があるといった感じのギョレメ。岩だらけ。
 
dscf9801
 
dscf9828
 
 
 
前回の記事とはうってかわっての写真映え~。
 

↓これはホテル。カッパドキアには岩の中に宿泊できる「洞窟ホテル」が沢山ある。

dscf9820s
 
 
 
予約サイトで見ると比較的安いホテルもあったので、最終日1泊くらいしようかなと思いつつ面倒くさくなって結局泊まらず;
 
岩に開いている小さな穴は「ピジョンハウス」。ピジョン=鳩、伝書鳩や鳩のフンを肥料にするためにこういう穴が造られたらしい。ピジョンハウスに鳩がいるところをあまり見かけなかったけど、このホテルはちゃんと鳩が沢山いた。儲かってるのかな~w

dscf9822

dscf9825s
 
 
少し高い所からギョレメの景色。
dscf9826
 

町の中心を少し離れ、屋外博物館へと向かう。

p9211825

 
写真映え~(*´∀`*)
 
p9211823
 
p9211830
 
 
 
ペルシャ絨毯屋さんのヒマそうなおじさん達。
 
p9211824
 
 
馬にも乗れるけど馬もヒマそう。
 
p9211834
 
 
p9211833
 
 
らくだもヒマそう。
 
p9211840s
 
 
p9211839
 
 
 
「ギョレメ屋外博物館」
入場料:30リラ
※近郊のいろんな博物館等に入れる共通券もある。ここ以外にも行く予定のある人は恐らくそっちの方がお得。詳しくはバスターミナルにあるインフォメーションセンターで聞くといいかも。(インフォの人は凄く親切だった)
 
p9211843
 
 
ピジョンハウスは岩の中にある場合もある。
 
dscf9602
 
 
この屋外博物館では岩の中にある壁画も見ることが出来る。
特に教会として使われていた場所の壁画はすごく美しいので見る価値あり。ただ写真撮影禁止なので残念。(教会以外は絵があっても写真OKの場所もある)
 
dscf9610s
 
 
p9211865
 
 
教会。
 
dscf9615s
 
 
かつて食堂として使われていた部屋。岩をくりぬいた長いテーブルがある。
 
dscf9621
 
最後の晩餐みたいな食事風景の絵。
 
dscf9622
 
お墓。
 
dscf9623
 
何か怖い絵がある。
 
dscf9624
 
 
ベンチで休憩していると、地面にある小さな穴からちょこちょこと顔を出す生き物を発見。もぐら!?
 
dscf9607as
 
 
・・・と思ったらねずみだった。(多分)
 
 
 
「カランク・キリセ(暗闇の教会)」
入場料別途:10リラ
 
p9211868
 
 
え~入場料別~!と思いながらも入る。
確かに内部のフレスコ画はうっとりするほど美しい。が、写真撮影は禁止。
 
p9211869
 
p9211861
 
帰りは近くの丘を登りながら帰った。
 
p9211873
 
この丘の裏の景色もまた凄い!
 
p9211879
 
写真映え~(*´∀`*)
 
 
町の水飲み場①
 
dscf9792
 
 
水飲み場②
 
dscf9793
 
 
水飲み場も何だかおしゃれ。
 
 
夜ご飯は宿近くのレストラン「アナトリア・キッチン」で。
 
dscf9782
 
 
トルコでは大体ご飯の代わりにバケットがついてくるんだけど、ここでは少し変わったパンのようなものが出てきた。(中身は空洞。)バケットにも飽きているので有り難い。
 
dscf9631
 
 
カッパドキア名物「テスティケバブ(壺焼きケバブ)」。
 
dscf9633s
 
ウエイターさんが壺を持ってナイフのようなものでカンッとひと叩きして開封。
 
dscf9634
 
 
 
ビーフシチューのような煮込み料理だった。肉はビーフ、チキン、ラムと選べたので私はビーフをチョイス。ちゃんと柔らかくてまぁまぁ美味しい。28リラ(約980円)はかなり奮発したけれど、同じものをイスタンブールで見た時は目玉が飛び出るくらいの値段だったのでここで食べておいて良かったなー。(ただ、パフォーマンスとしてはイスタンブールのものは燃えていたのでそれはそれでいいのかも。)

アンカラからカッパドギアへの行き方や安宿情報の続きはこちら

SHIHOさんのブログはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランスの田舎では、民宿でもないジット(GITES)に泊まろう!

2016年11月16日 更新▲

パリの通訳・コーディネーターのsatominaさんからは、日常を離れて、静かに過ごせるステキな宿泊施設GITES(ジット)の話題が届きました。Chambre d’hote(シャンブル・ドート)と呼ばれる民宿もいいけど、さてGITES(ジット)とは?その違いは? 

★★★

 

秋休みに、LOT県、Cahors近郊の田舎街Limogne(リモーニュ)に

行けなかったので、クリスマス(ノエル)のヴァカンスこそと

今からプランニングをスタート。

 

さて、

 

フランスの小さな田舎街には、Chambre d’hote(シャンブル・ドート)

と言われる宿泊施設があります。

 

大規模な農家や民家の一室を貸すスタイル。

基本は、食事(朝食)が付いています。

日本で言うと、民宿やペンションにあたります。

 

o0320024013796492834

 

↑ 
こんな可愛いChambre d’hote(シャンブル・ドート)もあります

o0320024013796492846

 

o0195026013796492867

 

でも私達は、前回のLimogne滞在は、GITES(ジット)

を借りました。

o0320023913796454104

さて、このGITES(ジット)とは??

 

ホテルでもなく、民宿でも、ペンションでもない宿泊タイプの施設。

昔、初めてノルマンディーで、GITE(Sジット)の予約をした時

一体、どういう施設なのか??

頭の中が????で、、、、、、:))))))

利用してみて、初めて、あっ!日本で言う貸別荘みたいなもんか、、と

納得したものです。

o0320021413796454126

 

今回のクリスマスのLimogne(リモーニュ)ステイも

完全にプライベートになれるGITEを希望。

 

前回滞在したGITEに連絡するも、いくらシーズンオフだからといって

ヴァカンス時期に、Gitesのオーナー自身がヴァカンスに

行ってしまうので、私達が行く日は、閉めてしまうと言われた。

 

観光国、ヴァカンス大国のおフランスの

ヴァカンス施設がヴァカンス取って、どうするの??

と、笑うしかなかった!!

 

でも、このオーナー夫妻は、とってもいい方々で

思い出もたくさん!

私達のことも、しっかり覚えてくれていた(^∇^)

o0320020713796454140

 

民宿タイプのシャンブル・ドートも探し始めることに。

 

レオナルドの友達、BOBOパリジャンの受験生達は、

ウィークエンド、連休、ヴァカンスの時は、

パリではうるさくて、勉強出来ない!集中出来ない!ので

静かな田舎にこもって、携帯をOFFにして、

最後の追い込み勉強に頑張るのが普通らしく??

絶対にGITESがいい!とレオナルド。

(なら、自分で探せ!だよ`ヘ´#)

 

Limogneに引っ越したDevasteeの二人も

「完全プライベートになれるGitesがいいよ」と

2017AWのデザイン製作に忙しい中、Gites探しを

手伝ってくれた。

o0480062513796454189

 

そして、前回滞在したGites(ジット)の

オーナー夫妻に、直々に交渉してくれたのである。

 

ということで、結果は◎。

 

この話の続きは、ヴァカンス中のブログからUPします〜ね。

 o0320023913796454206

フランスでは、1年で最も大事なノエルの時期。
 

家族と過ごすノエルに、ノコノコと、、、、

 

受験生とその親が押し掛けるという随分と

失礼なサトミーナのノエルのヴァカンス計画。

 

o0480063013796454238

 

 

ゆったりと過ごせるGITE(ジット)。

 

パリの近郊の街、フォンテンブロー、ヴェルサイユとかに

もあります。

 

基本、GITEは、1週間単位で借りられるタイプが多いけど、

週末だけでもOKのこともあるので、聞いてみるといい。

 

生活用品は、すべて揃っているし、誰に邪魔されたり、

気兼ねしたりしなくていい。

 

大人数で滞在出来るのもGITES(ジット)のいいところです。

 

 

あとは、12/18と12/24のCahors(カオール)までの

往復チケットを買うだけ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

今年のハロウィーンのDevasteeフェアのPhotosです

o0480036013796502602

 

o0480064013796502619

 

o0480036013796502637

o0480036013796502651

 

o0360048013796502669

 

 

明日もお楽しみに!

 

パリ・通訳 コーディネーター サトミーナのパリ通信こちら
Satominaさんの通訳コーディネーターのホームページもご覧ください。
http://www.satomina-paris.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サパへ〜ホテル〜@ベトナム

2016年11月15日 更新▲

ベトナムの山岳地帯にあるスパリゾートをベトナムの魔女さんが伝えてくれます。ハノイから380km、海抜1650mの高原にあり、山岳少数民族が暮らす町、サパ。そこにはどんな景色が広がっているのでしょうか?

★★★

 

昨日からサパ旅行について書いてます。

サパへ〜ビクトリアバス〜⇨こちら
 
今日は宿泊したホテル「ビクトリアサパ・リゾート&スパ」
 
o0480036013771529372
 
 

フランス系ホテル

四つ星★★★★ホテルです。
 
o0480064113771529380

 
 

フロント

スタッフの方々が来てるアオザイが、少数民族の刺繍がされていてとってもかわいい♡

o0480036013771529386

 
 

ホテルのショップもかわいい

少数民族の方が作業もしてました。
 
o0480036013771529397

 
 

ホテルの様子

 
o0480036013771529408

 
 

こちらがお部屋

トリプルでおねがしていたので、この後エキストラベッドを入れてもらいました。
 
o0480036013771529417

 
 

バスルーム

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープがあります。
ボディークリームもあって、ラベンダーの香りですっごくいい匂いだったラブ
 
o0480064113771529426

 
 

お部屋の小物も少数民族グッズでステキ

 
o0480064113771529431
 
 

こちらはバーフロア、奥がレストランになってます。

 
o0480036013771529484
 
 

キッズルームあり

 
o0480064113771529497
 
 

ビリヤード台あり

 
o0480036013771529511

 
 

中庭

 
o0480036013771529528

 
 

各民族の衣装が展示されてます。

 
o0480036013771529546

 
 

毎日少数民族の方が織物をしてました。

 
o0480036013771529568

 
ウェルカムドリンクのアップルシナモンティーがあったかくてめちゃくちゃ美味♡
 
また飲みたいな〜。
 
ホテルスタッフさんもとってもいい感じでした。
 
ホテルでトレッキングの申し込みなども出来ます。(英語)

 

 

魔女さんのブログ
ベトナムの魔女 ハノイ~ホーチミンこちら
ビクトリア・サパの様子・・・続きを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と知らなかった預け荷物のこと【ゴルフバッグ・サーフボードは無料?有料?】

2016年11月14日 更新▲

航空会社や路線によって手荷物の持ち込み規定が違うことをご存知でしたか?

 

飛行機に貨物として預ける荷物のことを受託手荷物と言います。この受託手荷物の無料許容量は利用する航空会社搭乗区間、利用クラス、発券した国や券種によって異なります。たとえばスーツケースのサイズだけ見ても、JALのエコノミークラスの場合は荷物の縦・横・高さの合計が203cmまでの手荷物(1個の重さが23kgまで)は2個まで無料です。同じ日系でもANAは荷物の縦・横・高さの合計は158cmとバッグサイズがちょっと小さい設定です。(2016.11月現在)
日系・アジア系・アメリカ系航空会社は路線によりますが、23kg×2個、または重量制というところが多いです。ヨーロッパ系は23kg×1個という設定が一般的で、重量に関して結構厳しい設定です。

8721821174_38bf1aaaafSuitcases and luggage at LHR / TravelCollector

 

ゴルフバッグ・サーフボードで特殊手荷物比較、各社のサービス

そして各社違いが大きいのは、特殊な荷物を持って行く場合。年末年始に海外でゴルフやサーフィンをしたい、できればご自身の愛用のものを持って行きたいということがありますよね。ゴルフバッグやサーフィンボードに関しても規定は航空会社と路線でまたまた変わってくるのです。ほとんどの航空会社がスポーツ用品は無料受託手荷物の一個として認めていますが条件がまちまちで、超過料金がかかる場合もあります。ほんの一例ですが、ゴルフバッグ、サーフィンボードに関して、各社の対応をピックアップしてみました。

Golf bag

18133376450_ea8ed4c206
Golf iPhone App / teamstickergiant Surfboards of Saltburn / Christopher Combe Photography

 

1・ベトナム航空

日本発ベトナム行きのベトナム航空の場合40キロ以外に20キロ以内のゴルフバッグを1セット追加できます。
ゴルフ一式は、パッティングティー、ゴルフボール12個、ゴルフ靴1足、ゴルフクラブ最大14本入りのゴルフバッグ1個で、総重量20キロ以内のもの。それ以外のものはゴルフ一式に含みません。
・・・詳しくはこちら
→ベトナムから乗り継いでどこかへ出かける時には、路線や航空会社によってかわりますからご注意ください。

 

2・エティハド航空

ゴルフバッグ/スキューバダイビング用品は、預け入れ荷物の許容量に加え、無料でお受けいたします。 ゴルフ用品一式・スキューバダイビング用品一式は重量が15kg以下であれば、預け入れ荷物として無料でお持ち込みいただけます。ゴルフクラブとゴルフシューズ一足の入ったゴルフバッグ1個をゴルフ用品一式とみなします。・・・詳しくはこちら
サーフボードは、長さが3m以下であれば預け入れ荷物許容量の一部としてお持ち込みが可能です。
注: 名古屋から出発の便では150cmが上限です。
→エティハドも通常のエコノミークラスなら23kg×2個+ゴルフバッグOKですね。。サーフボードは、受託手荷物のひとつとカウントされます。

※日本発着受託手荷物許容量:3辺の和207cm 
Economy DealおよびEconomy Saverの運賃チョイス: 手荷物1個(23kgまで)
Economy ClassicおよびEconomy Flexの運賃チョイス: 手荷物2個(各23kgまで)

 

3・ガルーダ・インドネシア航空

ガルーダ・インドネシア航空では、旅先で自転車をはじめとするスポーツをお楽しみいただけるよう、お1人様1点まで、下記の内容に限り無料でお預かりいたします・・・つづきはこちら
※日本発着国際線の場合、エコノミークラス 46kgまで無料受託手荷物となります。
・ゴルフ、ダイビングなど1セット23㎏まで、3辺(長さ・高さ・奥行き)の和が158cm
・サーフボード 1セット23㎏まで3辺(長さ・高さ・奥行き)の和が300cm以内
→ガルーダ・インドネシアの場合は従量制です。

 

4・エールフランス

目的地を問わず、日本発であり、航空券を日本で購入された場合、23 kgの手荷物を2個(最大158 cm)まで無料でお預けいただけます。

ゴルフ用品(クラブおよび靴を入れたバッグ)は標準のお預け手荷物とみなされます。従ってその運送はお客様の航空券料金に含まれます(エコノミー•ミニ およびベーシック料金による航空券を除く)。
→ということは、エールフランスの場合はゴルフバッグ1個と158cm以内のスーツケース1個(各23kg以内)は無料ですね。このルールは他社にも多く、一般的なようです。

 

5・JAL日本航空

サーフボード・ウィンドサーフィンをお預かりする際は無料手荷物許容量に含めず1収納ケース当たり以下料金をいただきます。(税込)・・・続きはこちら
→基本的にサーフボードは、JAL全線有料です。
※2017年3月31日までの期間限定・ジャカルタ線 サーフボードお預かり無料キャンペーン

ゴルフバッグは通常、受託手荷物のひとつとしてカウントされます。

 

6・スカンジナビア航空/フィンエアー

受託無料手荷物は通常のエコノミークラスで23kg×1個。
ゴルフバッグ、スキー用具または楽器を1個のみお持ちで、ほかに手荷物がない場合には、追加料金は発生いたしません。・・・詳しくはこちら
→いや~、通常は他にもありますよね。バックパックで機内持ち込みにするか~、お連れ様と荷物をひとつにまとめれば無料になりますけど、帰りにおみやげなど荷物増やせません。
フィンエアーもほぼ同じルールです・・・フィンエアーはこちら

 

7・ルフトハンザ

23kg×1以外に無料となるのはスキー/スノーボード
サーフボード(長さ6.5フィート以下 70ポンド以下)まで無料 
この追加分のスキー/スノーボード用具の重量は、各搭乗クラスに適用される最大重量の範囲内である必要があります。
→その他のスポーツ用品は、受託手荷物の範囲内は無料。7のスカンジナビア航空やフィンエアーと同じくエコノミークラスは23kg×1ですので、ゴルフバッグ以外にも荷物がなければ無料ってことになります。

 

 

いかがでしたか?
これ以外にも、ベビーカーや楽器など特殊なもの持参で飛行機に乗る場合、各社それぞれに対応が異なります。そして注意が必要なのがコードシェア便。コードシェア便の場合はほぼ運行航空会社ルールになります。発券と運行が違う場合には、よく調べてくださいね。
こういった特殊ケースでなくても、海外旅行の際はご利用になる航空会社の規定を確認しましょう。

 

主な日本発着航空会社、手荷物に関するページのリンク

◆日系・アジア系

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89 ana1 images-13 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-2
日本航空(JL) 全日空(NH) 大韓航空(KE) アシアナ航空(OZ)

 

images-15 images-9 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-3 images-2
中国国際航空(CA) 中国東方航空(MU) 中国南方(CZ) チャイナエアライ(CI)

 

images-15 images-5 images-14 images-14
エバー航空(BR) キャッセイパシフィック
(CX)
マレーシア航空(MH) ガルーダインドネシア(GA)

 

singaporeairlines_logo %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-4 images-7 images-4
シンガポール航空(SQ) スリランカ航空(UL) ベトナム航空(VN) タイ航空(TG)

 


 

 

 

◆ヨーロッパ系航空会社

images-1 images-9 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-5 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1
エールフランス(AF) ブリティッシュ
エアウェイズ(BA)
ルフトハンザドイツ航空
(LH)
KLMオランダ航空(KL)

 

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-6 images-5 images-16 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-7
スカンジナビア航空(SK) フィンエアー(AY) スイスインターナショナルエアラインズ(LX) アリタリア航空(AZ)

 

images-10 images-11 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-2 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-3
オーストリア航空(SK) ターキッシュエアラインズ(AY) イベリア航空(IB) アエロフロート
ロシア航空(SU)

 

 


 

 

◆アメリカ系航空会社

images-2 images-6 images-7 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-8
アメリカン航空(AA) ユナイテッド航(UA) デルタ航空(DL) エア・カナダ(AC)

 

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-10
ハワイアン航空(HA)

 


 

 

 

◆中東・アフリカ系航空会社

images-8 images-10 images-18 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-11
エレミーツ航空(EK) カタール航空(QR) エティハド航空(EY) エチオピア航空(ET)

 


 

 

◆オセアニア系航空会社

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-4 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-5 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-6 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-7
カンタス航空(QF) ニュージーランド航(NZ) エアカラン(SB) エチタヒチヌイ(TN)

 

(2016/11月現在)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三井住友海上 海外旅行保険 60日前から申込みOK!(当日もOK)24時間受付 海外旅行保険のお申込みは簡単!10分で契約完了。忘れない今のうちにお申込みください。
お申込み
海外旅行保険お申込み
ページの先頭に戻る
RSSリーダーで購読する