海外旅行保険

Archive for 2016年04月


TRAVEL-MODE 【2016.5月号】

2016年04月19日 更新▲

この度、平成28年(2016年)熊本地震で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げますとともに、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 


 

 

ベルリン・アレクサンダー広場

 

今月はドイツ・ベルリンのアレクサンダー広場をご紹介します。 

 

夏のアレクサンダープラッツは、夕方からが賑やか­。毎日お祭りみたいなイベントが行われています。共産党時代の建築物を今でも見ることができるアレクサンダー広場は、今では地元のベルリンっ子たちの待ち合わせ場所として活気のあるエリアです。広場の中央にあるテレビ塔は、パリのエッフェル塔のようにベルリンのシンボル。塔の球体部分は自動回転し、360度市内の景色が見渡せる人気スポットとなっています。

(参考:エクスペディアhttps://www.expedia.co.jp/Alexanderplatz-Berlin.d508242.Place-To-Visit)

 


1cli
まだ間に合う!大人気の海外雑貨プレゼントはこちら!

 

  

 

今月号のTRAVEL-MODEは、GW出発前ということで、お役立ちの
「ハワイ・ホノルル」「旅の便利グッズ」を特集します。ハワイ往復航空券が当たるキャンペーン情報もありますので、どうぞお見逃しなく!
『世界の街から』は、数年前あることで一気に有名になった町、スペイン・ボルハ。世界を驚かせたあの珍事の今をYuhさんがお伝えします。

★★★

 

◆ 特集1 ALOHA~♪GW直前ハワイ・ホノルル特集

ハワイ特集ポラ

【動画あり】

ゴールデンウィーク出発直前!行き先ランキングでも常にトップを走るハワイ・ホノルルの最新情報をお届けします。

ハワイ往復航空券が当たるキャンペーン情報
ありますので、お見逃しなく!

このゴールデンウィークにハワイに行く方、これから旅行計画される方、どうぞお役立てください。
・・・続きはこちら

 

 

◆特集2 GW直前!必見の便利グッズ【読者投稿・私のおすすめ旅道具】

便利グッズポラ

 【アンケート回答結果】


ゴールデンウィークに海外へご旅行という方、準備はもうおすみですか?
何を持っていくべきか、どう荷物を軽くするか、思案のしどころですね。TRAVEL-MODEのアンケート「私のおすすめ旅道具」に お寄せいただいた回答と合わせて、①なるべくお金をかけず、②なるべく荷物を増やさず、③あったら便利!&こんなの見つけました!というアイディアや便利グッズを紹介します・・・つづきはこちら

 

 

 

◆海外トラブル情報

 
海外トラブルポラ

当ページでも人気コンテンツ『世界の街から』で、パリの最新情報を提供してくださっているsatominaさんのブログより。
ご自身のスキーミング被害を背景に、パリのクレジットカード社会の実情を報告されています。
なぜ、クレジットカードについている保険だけでは不十分なのか?改めて、海外旅行保険の必要性をお考えいただく内容です・・・記事を読む
 

 

 

◆ 世界の街から

ボルハポラ   ローマポラ

【スペイン・ボルハ】 
すっごく遠かったみたいですよ~。
無名の町に世界中から
何千人も押しかけた、あの町は今?
そしてあの壁画はどうなった!?
Yuhさんのブログからお伝えします。
・・・続きはこちら

 

【イタリア・ローマ】

 ローマ・ナビネットさんからは、
春から夏に向けてオススメのワイナリー
情報です。こんな景色のなかでフレッシ
ュなワインでランチ・・・続きはこちら

 

 

◆今月のアンケート

 
アンケートポラ

今月のアンケートは、
おみやげについての質問です。買う為に海外旅行に行くわけではないですが、おみやげ選びが楽しい人、悩む人、事情や価値観は様々ですね。
そこで聞いてみたい!おみやげの選びかた何人くらいにおみやげを買っているの

ご回答いただいた方の中から、毎月抽選で海外雑貨プレゼント!
どしどしご応募くださ~い。
・・・アンケートに答える。

 

◆連載

 
ベルゲンポラ

【ノルウェー第二弾】

北欧コラム「ドロッペさんのハーデソーブラー」
vol.7は、前月号の続きノルウェー/フィヨルド・ベルゲンの旅その2をお送りします。
今回は、ベルゲン街歩き、そしてフィヨルドに佇むとっておきホテルのご紹介です・・・続きはこちら

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ノルウェー/ フィヨルド・ベルゲンの旅2』ドロッペさんのハーデソーブラー

2016年04月18日 更新▲

hadetsabraヘッダーvol7

こんにちは。ティンドラ・ドロッペです。桜も終わり、一気に新緑の季節に向って気持ちも前向きになる季節を迎えようとしています。特に北欧諸国の人たちにとっては、日が長くなる夏至までは、待ちに待った季節となります。
さて、今月の北欧コラムは、先月に続き「ノルウェー/フィヨルド・ベルゲンの旅」その2をお送りします。写真メインでお伝えしますので、一緒に旅する気分でご覧ください。

 

ベルゲン・フィヨルドの旅その1はこちら

トロールのいたずらか、1日がなかなか終わらないフィヨルド観光を満喫した翌日は、ベルゲン市内観光へ繰り出しました・・・が、この日は“ウィットマンデー(聖霊降臨節の月曜日)”。祝日ということで、一般のお店・レストランなどはお休み。(※みなさん、旅行計画の際には、祝祭日を調べてくださいね。) お店が閉まっていても呆然とする必要はない!行くだけ行ってみよう~と気持ちを切り替えいざ、フィッシュマーケットへ。

普段はもっと賑わいを見せているのでしょうが、この日は、テント3つだけ出店していました。ないはずのものがあると、少なくても嬉しいものです。どれどれ?どんな魚が売っているか、旅行当時のメモでご紹介してみましょう。

魚市場メモ

P1000659 P1000665 P1000666
 陳列に赤いものが多い!? ビビットカラーの魚エプロン キャビア!?

 

試食もさせていただいたので、何かおみやげを・・・カニ缶を購入、3つのテント全部値段が違っていました。「Kaviar」のブルーのチューブは、たらこペーストです。魚卵の代名詞のようにみんなキャビアって言うんですね。そして、ノルウェーには鯨を食べる文化があるんです。ご存知でしたか?ここフィッシュマーケットでは、鯨をスモークした加工品が販売されていました。乾燥させた棒鱈もあり、調理法は違うでしょうが、日本と食文化が似ているという印象を受けました。

 

フィッシュマーケットを後にし、次の目的地、世界遺産「ブリッゲン」へと移動します。ブリッゲンは、13~16世紀ハンザ同盟のドイツ人街です。三角屋根のカラフルな木造建築が、港に面してずらり立ち並んでいます。建物と建物の間の狭い路地、その奥にも建物があり、渡り廊下、傾いた廊下など迷路のように楽しい散策ができます。港側の路面は観光客用おみやげショップやレストランですが、路地へ入るとアーティストの工房、ハンドクラフトのブティックなど、おもしろいショップを発見できます。1979年に世界遺産に登録され、カラフルな港町は、ベルゲン代表する景色です。

P1000674 P1000688
 風情ある港町の景色  建物と建物をつないだ不思議な造り

 

 

次は、ベルゲンを見渡せる「フロイエン山」に登ります。山登りといっても、ご安心ください!ケーブルカーで登れますので、タウンウエアでも大丈夫です。

P1000705 P1000706 P1000707
かわいらしい駅 山頂まで7分で到着 山頂からの眺め

 

フロイエン山からの景色は、日本のどこか懐かしい風景と似ています。私にとっては幼少期を過ごした佐世保(長崎県)を思い出す景色でした。ここに立つと、みんないつか誰かと見た景色を思い出すのではないでしょうか。そして、ベルゲンっ子たちの心の故郷でもあります。
ゆっくりとのんびりした時間が流れています。

 

P1000712 P1000713 P1000714
素敵なシニアカップル おばあちゃん、お母さん、
娘さん、三世代で。
なんの相談でしょうか?
P1000717 P1000715 P1000718
過ごし方様々 ママはお仕事かな? こちらもアイス

 

せっかくですので、この見晴らしのよい景色を眺めながら歩いて下山することにしました。途中は湧き水が流れたり、春を告げる可憐な花たちをながめたり、鳥の声を聴きながら森林浴が気持ちよく“ノルウェーの森”を感じます。忙しい都会暮らしでは味わう機会がなかなかない時間。少しでも普段の運動不足を改善しようと選んだハイキングコースは“最短コース所要時間30分”。

P1000723 P1000728 P1000742
ここにもいましたトロール! 最短コースを選んだものの・・・ 壁の色もすてき。
P1000748 P1000753 P1000773
猫が似合いそうな家並み ノルウェージャンフォレスト
キャットいないかなぁ。
Mcドナルド。景観そこねず。

 

“最短コース=勾配が急である”ということが頭になく、急な坂道を下り続け、民家の建物が現れるころにはふくらはぎはパンパン!膝はガクガク!今すぐ湿布を貼りたいほど、足腰が~。帰りのハイキング、気持ちよさも眺めも素晴らしいのですが、無理せず“ゆっくりなだらかコース”でハイキングすることを心からオススメします。

 

だんだんと口数も減ってきた所に、店の外までお客さんがあふれるカフェが!!みなさん、脚がパンパンなのではなく、エスプレッソ目当てに来ているようです。
ノルウェーだけでなく、北欧諸国はコーヒー、紅茶がとてもおいしいです。冬が長く家で過ごす時間が長いという背景があるのですが、北欧からは、何人ものバリスタチャンピオン、ティーブレンダーを輩出しています。
こちらのカフェもトイレの壁に受賞パネルがいくつも飾ってありました。

P1000756 P1000758
フロイエン山ふもとのカフェ。この写真左右にもずらりとお客様。 マシンを手早く操るおねえさん。
P1000766 P1000761
コーヒーへのこだわりが伝わるトイレ アイスエスプレッソ(勝手に命名)

 

祝日のベルゲンは、とても静かでした。ショップなどはやはり開いていませんが、教会前の公園、劇場の庭園など緑豊かなスペースでは、人々がくつろぎ春を謳歌しています。平和でのどかな街歩きを続けると、いかに日々気忙しく過ごし、気持ちの余裕をなくしているかに気付かされます。

夕刻、ベルゲン郊外オース村まで移動し、今夜の宿泊施設『Solstrand Hotel & Spa(ソールストラン ホテル&スパ)に到着しました。フィヨルドを目の前に臨む、老舗のリゾートホテルです。

!cid_ii_1542723810995f6a P1000794 P1000793
バルコニーから 部屋のしつらえ ジュニアスィート

 

P1000806 P1000809 P1000811
今回はこの部屋でディナーを 海の幸、山の幸、滋味豊かな
西ノルウェー料理
仔牛のロースト、かぼちゃの
ピュレ

 

P1000888 P1000855 P1000849
 館内の到る所に歓談スペース  廊下に展示されたこの地域の
民族衣装。
 どこからもフィヨルドが見える

 

!cid_ii_1542723d41fe75bb !cid_ii_1542723e210daf67 P1000839
岸辺のボートハウス

 フィヨルドを見つめる少女の
彫刻。庭園にはいくつもの小道、彫刻がある。

 ディナーが終わった後、ホテルの庭園を散策。

 

景色の素晴らしさは言うまでもありませんが、目に見えないところまで気配りを感じるホテルです。隅々まで神経の行き届いた清潔感、スタッフの態度ひとつひとつ、決して現状に満足しきっていないホスピタリティの精神など、どの角度から見ても、ここで働く人たちの全てが、この場所を愛し誇りを持ってお客様を迎えていること。これは他で感じたことがないほど印象的で、短い滞在が惜しくなるほどでした。景観や歴史だけに頼ることなく、むしろ、日々前進の努力でここを守っていっていることが清々しいと感じるのでした。

湖のように広がるフィヨルドの向こうには、根雪の残る山並み。空が薄っすらとピンクに染まり、ゆっくりと静かに夜を迎えようとしています。

2回に渡ってベルゲン・フィヨルド3日間の様子をお伝えいたしましたが、一緒に旅をしていただけましたか? 心洗われるような旅を求める時、ノルウェーおすすめです!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外務省 海外安全情報(2016.4.18更新)

2016年04月18日 更新▲

◆海外に渡航される方は,最近のテロ等の治安情勢を踏まえ,十分注意してください。
詳細については,渡航先の国・地域の最新の海外安全情報を参照してください。

 

【トピックス】

 

北朝鮮への渡航自粛要請について

海外で困ったら 大使館・総領事館でできること

 

 

(広域情報「ブリュッセルにおけるテロ事件の発生に伴う注意喚起
~テロ・爆発が発生した際の留意事項,在留届・「たびレジ」登録のお願い~ 」)
 

 

Tabiregi

 

 

【危険情報】 

セントルシアについての海外安全情報(危険情報)の発出(新規)

コンゴ共和国についての海外安全情報(危険情報)の発出

カンボジアについての海外安全情報(危険情報)の発出

 

【重要】

シェンゲン領域内において旅券を紛失した際の手続きについて

海外における登山,トレッキングに関する注意

海外旅行保険加入のおすすめ

 

 

 【海外邦人事件簿】

◆Vol.66 クレジットカードの不正使用にご注意を!

 

 

【スポット情報】

2016/04/13 ブラジル:ブラジルの最近の政治的緊張に伴うデモ等に係る注意喚起

2016/04/12 アフガニスタン:タリバーンによる春季攻勢に伴う注意喚起

 

【感染症危険情報】

2016/04/14 感染症危険情報(中南米等におけるジカウイルス感染症の流行:妊婦及び妊娠予定の方は特にご注意ください。)(その11)

 

最新情報は外務省ホームページでご確認ください!  

外務省 海外安全情報はこちら

 


travel2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月号の編集部だより

2016年04月18日 更新▲

◆編集部より

スーベニールスプーンをご存知ですか?

IMG_6257 IMG_0023
各国のスーベニールスプーン。
地域、市長村の単位でも。
スイスのスーベニールスプーンは
ROLEX社製。
IMG_0025 IMG_0026
PARIのスプーンは、裏面が
葉っぱのレリーフ。
こだわってますね。
牛?ヤギ?
フィリピンの
スーベニールフォーク。

 

そう、海外のおみやげやさんでよく見かける、というか世界中のおみやげやさんには必ずあるモノなので、買ったことはなくとも一度くらいは目にしたことがあるのではないでしょうか? そういう私も興味を持ったことはありませんでした。それが故合って、伯父が海外に行く度に買っていたというスーベニールスプーン約100本を譲り受けることになりました。(上記写真)
 よ~く見ると、その国、その土地の特徴や誇りとするものがモチーフとなり、凝ったレリーフやデザインも素敵ではありませんか。スイスのスーベニールスプーンは、かの有名なROLEX社製、フィリピンのは、牛?のスーベニールフォーク! なかなか品のあるおみやげで、これだけ集まると魅力があるもので、見直しました。
 こんな世界共通のおみやげって他にあるでようか? 小さいから大量に買わない限り、荷物の負担にもならないし、経年モノはヴィンテージとしてコレクターもいるようです。年月が経つと古くなって味わいが増すと共に、ノスタルジックな気分に浸れるかもしれません。
次回のご旅行でおみやげに迷ったら、スーベニールスプーンをぜひチェックしてみてくださいね。

 風や日差しが気持ちよく感じる季節となりました。ゴールデンウイークはもうすぐです。
海外旅行へご出発準備は整いましたか? 海外旅行保険加入をお忘れなく、お気をつけておでかけください。それではまた来月~。
(編集部anan)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ALOHA~♪GW直前ハワイ・ホノルル特集

2016年04月12日 更新▲

もうすぐやってくるゴールデンウイーク
ちょっとその前に、みんな大好き!何度でも行きたいハワイを特集します。ハワイ往復航空券が当たるキャンペーン情報もお見逃しなく!
近々ハワイへ行く方、夏休みにハワイへ行こうと計画中の方、ぜひ参考にしてくださいね。まずは、ハワイの動画からご覧くださ~い。

 

 

★★★  5月のハワイ  ★★★

ハワイでは、毎年5月1日は「レイ・デー (LEI DAY)」。街が美しいレイで彩られます。レイの美とハワイアン・カルチャーを愛でる日として、学校ではレイデーの女王が選ばれるのだとか。
フラやハワイアン音楽を楽しむイベントなどが、街のいたるところで開催されます。ワイキキのカピオラニ公園では、レイデーの女王&王女のお披露目やライブコンサート、レイ作りのコンテストなどが開催されます。GWにハワイへ行かれる方、ぜひ様々なイベントでお楽しみくださいね。

King Kamehameha Statue - Leis Closeup
King Kamehameha Statue – Leis Closeup / jdnx

 

【ホノルル最新情報】

 

1、「アウラニ 5周年 アニバーサリーキャンペーン」を実施!

ハワイ・オアフ島コオリナ地区に位置する「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」(以下、「アウラニ」)は、ディズニー・マジックとハワイの豊かな文化や美しい自然を融合させた極上のリゾートです。

2011年8月29日に誕生したアウラニは、今年開業5周年を迎えます。これを記念し、「アウラニ5周年 アニバーサリーキャンペーン」が実施されます。詳しくはウェブサイトでご覧ください。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ
ウェブサイト:aulani.jp

As to Disney artwork, logos and properties:©Disney

アサイーボール 部屋の様子 ベッド上隠れミッキー
 アサイーボウル  お部屋の様子  隠れミッキー

写真提供:lunalepさん

 

2、ローカルに大人気のレストラン『アンクルズ フィッシュマーケット&グリル』
待望の日本語ウェブサイトを開設

200200p543EDNmain1出典:ハワイ州観光局

 
 

ホノルル港38番埠頭は、停泊する数多くの漁船や魚卸市場で知られるシーフードのメッカ。ハワイ最大の魚卸売業者もここに本社ビルを構え、その1階でおいしいシーフード料理を提供するレストラン『アンクルズ フィッシュマーケット&グリル』を2007年に出店しています。

新鮮なマグロの美味しさを味わう「ガーリックアヒ」や「3種のアヒポケ」、「ポケタワー」をはじめ、「オイスター」や「クラムチャウダー」「蟹肉たっぷりのクラブ&アボカドサンドウィッチ」など、豊富なシーフードメニューが揃い、オアフ中のシーフード好きが集まるという予約必至の人気店!
2011年と2016年にはUSA TODAY紙により全米に於けるベストシーフードレストランのトップ5に選ばれるという栄誉に輝いているんですね。

ローカル客で賑わう『アンクルズ フィッシュマーケット&グリル』のウェブサイトに、このほど日本語ページが開設され、写真入りのわかりやすい日本語メニューも用意されました。また、ウェブサイトには日本語の予約ページもあるので、日本からあらかじめオンラインで予約をすることが可能となったということです。新鮮なシーフードを心ゆくまで堪能したい方は、ぜひ行ってみてくださいね!

店名:アンクルズ フィッシュマーケット&グリル Uncle’s Fish Market & Grill
住所:1135 Nimitz Highway, Honolulu, HI 96817 ピア38
電話番号:(808)275-0063
ウェブサイト:www.unclesfishmarket.com/ja/
営業時間:毎日10:00 AM 〜9:00 PM

 

3、ハワイ州観光局公認スナック菓子、全国で3月上旬から発売~スナック菓子を食べて、ハワイ往復航空券を当てよう!!~

ハワイ州観光局公認となるスナック菓子は、ハワイのB級グルメとしても人気の「ガーリックシュリンプ」をポテトチップス、ひねり揚げ、歌舞伎揚げで味を再現しています。
各商品のパッケージ裏には、ガーリックシュリンプの紹介やAlohaの意味などを記載しています。

さらに、アンケートに答えると、ハワイ往復航空券(1組2名様)が当たるキャンペーン情報も記載され、ハワイ往復航空券が当たるチャンスもあります。
ハワイ州観光局公認マークを探してくださいね。

okashi_edited-1 (1)   HTJ Certified Logo_style 4-Shaka-chan_d.3_FINAL-red

 

4、ハワイの最新情報を知るなら、ハワイ州観光局公式ポータルサイト ハワイTV

ハワイ州観光局公式ポータルサイト ハワイTVは、フォト・ビデオ・コラム・アクティビティ・ウエディング・ゴルフ・スポーツなどなどチャンネル数多数。あなたの目的に合わせて、ハワイを知ることができるサイトです。コラムチャンネルの中にも各ジャンルごとにコラムニストが、最新情報をお届けしています。初めてのハワイ、リピーターの方、それぞれに楽しみ方を探せるので、ハワイへ行くことが決まったら、要チェックなサイトです。
 

 

 

 

5、ワイキキトロリーがパープルラインの運行をスタート

乗り降り自由、日本語案内と、うまく活用すればホノルル滞在を充実させてくれる心強い存在。ワイキキトロリー。ハワイに行かれた方は、一度ならずともご利用経験があるのではないでしょうか?
その便利なワイキキトロリーに新たにパープルラインが加わり、2016年4月1日より運行がスタートします。

trolley stop
trolley stop / ninacoco

既存のラインも合わせて見てみましょう。

ブルーライン
『パノラマコーストラインツアー』
ハナウマ湾、ハロナ潮吹き穴、サンディービーチなどを含む素晴らしいオーシャンビューを楽しみながらシーライフパークまで運行。ハワイの素晴らしいパノラマビューを体験したい方に最適なライン。

グリーンライン
『ダイアモンドヘッド観光コース』
グリーンラインは、ダイヤモンドヘッド周辺の美しい景色を満喫したい方におすすめのラインです。 ホノルル動物園、ワイキキ水族館、ダイヤモンドヘッドを通り、人気のオーガニックスーパーあるカハラモールまで。

レッドライン
『ハワイ歴史観光コース』
ハワイ王朝時代から、現代に至るホノルルの歴史やハワイの文化に触れられるコース。ハワイについてもっと知りたい方や、初めてハワイを旅行する方におすすめラインです。

ピンクライン
『ワイキキ・アラモアナショッピングコース』
お買物が大好きな方に、とても便利なコースです。
ワイキキエリアにある主要ホテルやショッピングスポットと、ハワイ最大のショッピングセンターのアラモアナ・センターを結び、約10分ごとに循環運転しています。

*ピンクラインお得情報
JCBカードを見せるだけで、ハワイのワイキキ・トロリー(ピンクライン)の乗車賃が無料となります!ご乗車の際に、JCBカードをご提示ください。
キャンペーン期間:2009年4月 1日(水)~2019年3月31日(日)詳しくはこちら

 パープルライン
ワイキキとパールハーバー、アロハスタジアム(スワップミート開催日のみ停車)そしてパールリッジ・センターを結ぶパープルライン。日本とアメリカ、そしてハワイの歴史に深く関わるパールハーバーのアリゾナ記念館や戦艦ミズーリ、太平洋航空博物館などへのアクセスはこのラインが便利です。
ワイキキトロリー:各コースマップや料金はこちら
ウェブサイト:http://www.waikikitrolley.com

※ワイキキトロリーは、旅行会社が運営するトロリーと間違えやすいので、注意しましょう。
 
 
 

6、もう困らない!ハワイのおみやげ

ハワイに行く!=あの人にもこの人にもおみやげ・・・会社には、バラまき系のおみやげ、女友達、両親やお世話になっている目上の方etc。贈る相手でも迷うおみやげ選び。
そんなあなたに強い見方、ホールフーズマーケット。カハラモール内の高級オーガニック・ストアです。

最近の人気おみやげは、ナチュラル志向。パンケーキミックスにハチミツ、ココナッツオイル、コーヒーもここなら、心にも体にもやさしく、贈る相手にあわせて選ぶことができそうです。

wfs_1

カハラ・ホールフーズ・マーケット(Kahala Whole Food Market)年中無休
ワイキキトロリーのグリーンラインでも行けます。

 

7、全米の中でも医療費が高額なハワイ

治療費だけではなく、入院や手術が必要になった時には、高額な医療費が請求されることに。盲腸の手術で入院したら、総費用約256万円(2012年トリップアドバイザー調べ)。救急車も有料で1回650ドル~。万一に備えて、海外旅行保険には、必ず加入しておきましょう。
(引用:http://allabout.co.jp/gm/gc/78849/

こちらは外務省の記事

海外邦人事件簿|Vol.64 旅先で入院したら医療費が嵩む

 

人気の朝市で生ものを食べたり、日本との気温・環境の変化で体調を崩したり。
ホノルルは、日本語が通じる医療機関が充実しているとはいえ、万が一受診することになれば、高額な医療費がかかることがあります。
たとえ滞在日数が短くても、備えあれば憂いなしです。

ホノルル特集いかがでしたか?
ハワイリピーターのみなさま、ハワイで買ったおすすめおみやげが情報、おすすめレストラン、とっておきの過ごし方などなど、ほんとは教えたくないけど教えちゃう情報がありましたら、編集部までおたよりくださいませ~。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GW直前!必見の便利グッズ【読者投稿・私のおすすめ旅道具】

2016年04月07日 更新▲

ゴールデンウィークに海外へご旅行という方、準備はもうおすみですか?
何を持っていくべきか、どう荷物を軽くするか、思案のしどころですね。TRAVEL-MODEのアンケート「私のおすすめ旅道具」に お寄せいただいた回答と合わせて、①なるべくお金をかけず、②なるべく荷物を増やさず、③あったら便利!&こんなの見つけました!というアイディアや便利グッズを紹介します。ご旅行直前、準備の参考にしてくださいね。

 

EMFT9-150ppp-01
夏 Freepikによるベクターデザイン

 

【読者アイディア】、


ナイロンあかすりと防水スリッパです。海外のホテルでは、ほとんどの安宿では、せいぜい小さな石鹸しか洗面所についていません。シャワーを浴びたり入浴する時に泡立ちを良くするのがナイロンあかすりです。又部屋にスリッパは置いてないので、ナイロンスリッパならば洗面所等で水にぬれても安心です。
(石川県よちぽんさん)

洗濯ネットはとても使えます。何枚かもって行って洗濯物を種類ごとに分けて入れて帰ればそのまま洗濯機にポイッ!万が一トランクを明けられてもバラバラにならずにいいですよ。
(茨城県りりこさん)

百均で手に入るフックのついたくさり。バッグと貴重品、衣服(ベルトなど)と貴重品などをつなげてすり予防。鎖の長いものは荷物をまとめるのにも使え(小さい錠前を併用)便利です。
(愛知県あっぷるさん)

洗濯ロープ
(千葉県たっつーさん)

トランクチェッカー
(大阪府ショーベーさん)

大きなエコバッグ 滞在中は買い物時に使い、移動時は着替えいれてスーツケースに
(神奈川県Maruさん女性)


①なるべくお金をかけず

 

手ぬぐい

手ぬぐいは、かさばらず吸水力も高く、濡れても乾きが早いです。屋外でちょっと座るときにお尻の下に敷いたり、乾燥するホテルのお部屋に干しておくと、加湿器の役割も果たしてくれます。
現地でお世話になったり、仲良くなった方にプレゼントすれば喜ばれるかも。

aaacbce0b75378bc6509afae9b419947_s


ジップロック

アクセサリーやコードなど細かいものの分類や、現地で収集したリーフレットや記念の入場券、レシートなどもまとめられます。大き目のジップロックは、現地で洗濯する時にも使えます。
そして、機内持ち込み可能な液体類は、ジッパーつきのビニールに入れなければいけないので、海外旅行には必須アイテムですね!
※液体物機内持ち込みルール:容量1リットル以下のジッパーつきビニール袋(20cm×20cm目安)に入れる。一人一枚、マチ付きはNGです!! 

img-03

出典:http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html

 

ボトレット携帯用おしり洗浄具

ペットボトルにつけて、どこにでも持ち運べ、ノズルもペットボトル内に収納できます。
機内での赤ちゃんのオムツ替えにも使えます。清潔好き、ウォシュレットになれた日本人向けの商品ですね。特にアジア方面へお出かけの方に。

 

 ②なるべく荷物ふやさず 

 

衣類用圧縮袋

これは、筆者も毎回の必需品としていました!
かさばる衣類はこれに入れて、帰りは洗濯物と仕分けて使っていました。スーツケース内余裕たっぷりになります。個人的にはMサイズあたりで、サイズを統一した方が、パッキングの時に整理しやすいです。そして、いざ空港などでスーツケースを開けなければならなくなった時、中身が丸見えの透明より、片面に色や柄が入っているものの方がいいかも。

 


セームタオル
 

セームタオルとは、水泳の時に使う吸収性に優れて、すぐ乾く特殊なタオルのことです。
バスタオルを持っていかなければならない旅には、コンパクトなセームタオルが便利。また、現地でお洗濯する方は、セームタオルに包んで絞るとかなり水気がとれるので、乾きやすいのです。
セームタオルは完全に乾くと割れやすいので、乾いても硬くならないものを選ぶといいと思います。

 

いや、肌触りはやっぱりタオルだ!とおっしゃる方にはこちら。

COCOON コクーン テリータオルライト

重量の7倍の水を吸収できるタオル。吸水率が高く、速乾で軽量です。
コンパクトに携帯でき、アウトドアからトラベルまで幅広く使用できます。


 

 スーツケース用スケール

大阪府ショーベーさんの回答にあったのがこちら。お値段はピンキリですが、いつもおみやげが沢山!オーバーチャージが心配という方には必需品でしょう!

 

 

③あったら便利&こんなのみつけました

スキミング防止、情報防衛カード

海外トラブルで多いスキミング被害。スキミングとは・・・
本人が知らないところで、カードの情報を抜き取られる犯罪です。カードと重ねてお財布やカードホルダーにいれておく情報防衛カードで予防しましょう。

 

tugo(トゥーゴー)スーツケースに取り付けるカップホルダー

スーツケースを引いて、片手に飲み物を持てば両手がふさがり、携帯やチケットが取り出せない~。そんな時に、このカップホルダーは便利です。スーツケースのハンドル部分に取り付け、中身の重さで水平を保ってくれるので、こぼれない仕組み。サイズ調節も8段階の優れものです。
筆者も次回の渡航の際は、これ買おうと思います~。

 


バッグとめるベルト

スーツケースの上にサブバッグを載せてコロコロする方、多いと思います。上に載せた荷物がずれたり落ちたりしたことありませんか? そんな時、これがあればもうイライラしません。海外旅行だけでなく出張にも使えますね。

 

 

Scrubba スクラバウォッシュバッグ

最後に。こんなものを見つけました! 旅行にキャンプ、災害時にも使える洗濯グッズです。
洗濯物を中に入れたら手で押さえつけて動かし、内側のシリコン製の突起で洗濯物を洗浄します。
手順はとても簡単で、使う水も少なく、動作が気持ちいい!と好評のようです。

 

 

 

いかがでしたか? あれもこれもと思うと荷物が増える結果となりますので、旅の内容や目的に合わせて選んでくださいね。そしてアンケートに回答くださった皆さま、ありがとうございました。編集部オススメ便利グッズ使ってみたよ、という方はぜひおたより下さいませ。
(編集部anan)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春から初夏はワイナリーランチがお薦め@イタリア

2016年04月07日 更新▲

ヨーロッパにも春が来ていますね~♪
今回の「世界の街から」は、ローマナビネットさんのブログより、気軽に行ける近場ワイナリーでのランチをご紹介。安くて美味しいワインと、それに合うランチがいただけるとなれば、ローマ旅行に1日プラスして、行ってみる価値高いですね。景色も建物も素敵なところです。

★★★

イタリアは春というより初夏の様なポカポカ陽気
葡萄の芽も顔をだしてきました。
ローマ市内は観光客で大変な混雑
1日混雑を抜け出してワイナリーでゆっくりランチがお薦め
ウンブリアは知られていないワインが多いですが
安くて美味しいワイナリーがたくさんあります。、

 

P4042368_convert_20160405142105

広大な丘陵のワイナリー、太古の昔は海でした。
ミネラル豊富な土壌はしっかりとした葡萄が生まれ、品質の高いワインになります。

 

P4042364_convert_20160405141951

周囲を森に囲まれ大自然の中で森林浴しながらのランチお薦めです。

 

P4042358_convert_20160405141833

領主の館を改造したワイナリーです、

 

P4042350_convert_20160405141708

トリュフタップリ使った、トルティーネの前菜、テイスティングはローゼワインからスタート
この後、パスタ、メインの肉、ドルチェと続き、合計4種のワインをテイストします。

ローマナビネットは、北はピエモンテからトスカーナ、アレッツオ、コルトーナ
ウンブリア、ローマ、シチリアなどワインの産地へご案内します。

イタリアのことがよく分かる!ローマナビネットさんはこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クレジットカードに付いている海外旅行保険だけで大丈夫!?

2016年04月06日 更新▲

当ページでも人気コンテンツ『世界の街から』で、パリの最新情報(オシャレ)を提供してくださっているsatominaさん。パリを中心として、通訳・コーディネーターとしてご活躍中です。
数多く日本からのお客様をパリでお迎えし、お客様の目的が達せられ、尚且つ良き滞在ができるよう日本人らしい細やかさでアテンドされていらっしゃいます。
そんなパリを知り尽くすsatominaさんも、自らスキーミング被害に遭われ、また記憶にも新しいテロへの危機感と共に、海外旅行保険加入の必要性をブログに書いてくださっています。
お客様がつつがない旅を終えられるよう、なぜクレジットカードだけでは十分でないのか、パリの事情、背景から考察されていますので、海外へのご旅行前にぜひご一読ください。

(satominaさんのブログより、2016年03月29日の記事転載)


 

 パリ旅行には、やっぱり海外旅行保険をオススメです。

 

お仕事で日本からパリに来られる
クライアントさん。

皆さん、滞在日数も短い。

だから、今では、皆さん、殆ど、特別に
海外旅行保険サービスに加入
していません。

海外旅行保険付きクレジットカードがついているからです。

昔は、みなさん、
海外旅行に行く前に、こうした
保険も加入していたはずです。

今でも、長期滞在者は、
海外旅行&滞在保険加入にお世話になります。

また、フランスには、
加入証明書が義務づけられる
入国許可=VISAもあります。

 
o0480064413605672797

 

なんでもカード時代。

で、大丈夫なんでしょうか~??

みなさん、こうした
クレジットカード機能も
マイレージの特典ばかり考える傾向があるようです。

satominaも被害に遭った海外での
カードスキーミングなどのアクシデント。

カードが、ATMに引っ込まれることも
日本以上に多く発生するフランス。
その後、カードは、すぐに戻ってきません!
(戻る手続きより停止の手続きです)

複数のカードを持つことも

常識ですが、
全部使えないこともあったりします。

アンラッキーだから、、

では、すまされませんv(^-^)v

 

o0480035813605672857

 

でも、海外旅行保険がついているといわれる
クレジットカードにも、

落とし穴が、あるんですよ!

実際、病気&怪我で、こうしたカードが使えなかった方もいます。

例えば、病気での死亡では、補償されないとか。

病院でもキャッシュレス機能が使えなかったり。
エアチケットをそのクレジットカードで
購入していなかったので保険が、使えなかったり。

大体、フランスは、未だ、アナログ社会。

端末の調子が悪く、
クレジットカードが、使えない。

 
 
オンラインのコネクションが
遮断されるなんてザラにある。
o0480036013605678863

 
今朝、マレで、日本の春休み中の個人旅行風の日本人家族四人を
見かけました。
今の時期、無理して、
ヨーロッパに行かなくても!と
思いますが、
どうしても渡欧しなければいけない
ビジネス関係者、学生の方など、、が
いらっしゃいます。
 
だから、自分の身体のことだから、、
外国へ行くのだから、やっぱり、
しっかり考えた方がいい。。
 
 
今の海外旅行保険って、前より一段とプランも
充実しているし、
掛け金も高くない。
なんと、しっかり、テロ保険もあります。

テロなんて、あってはならないし、
テロの危険があるのに、

フランスなんて、、と
思っても、来たい人、
来なければ行けない人も
いますから。

悲しいけど、今の世の中、

フランスだけじゃないですよ。
テロの心配は。
 
私もクレジットカードと保険補償のことから、
そして、今の時代にしっかり、合った海外旅行保険を
もう一度、お勉強中です☆~(ゝ。∂)

 
備えあれば憂いなしです。
 
 
 

o0480064113605678951

今日のバスティーユ。
 

明日もお楽しみに!


 

satominaさんのHPはこちら
http://www.satomina-paris.com

パリの最新情報満載!satominaさんのブログはこちら
http://ameblo.jp/satomina-paris/

 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【キリスト壁画】あの残念な修復画を見にスペイン・ボルハまで行ってきました!

2016年04月06日 更新▲

Yuhさんファンのみなさま。お待たせいたしました!
世界2周終了、もうすぐ100カ国、毎月海外旅行のYuhさんのブログから、ピックアップです。
世界を驚愕させたあの修復、みなさん、あの出来事を覚えていますか~? なんとYuhさんスペインまで修復画を見に行ったとは! その後すっかり、どうなったか報道もされなくなりましたが、Yuhさんのレポートで現在の様子をご覧ください。

★★★

 

まいど\(^o^)/

みなさん覚えてますか?
2012年夏に世間を騒がせた、スペイン北東部で起きた珍事件を!!

キリストが猿になってしまった珍事件!

無題

 スペインの教会の柱に描かれていた120年前のフレスコ画が、高齢の一般信者の手で「修復」されて原画とは似ても似つかない状態になっているのが見つかり、地元で騒ぎになっている。

「修復」が行われたのは、スペイン北東部ボルハの教会にある19世紀の画家エリアス・ガルシア・マルティネスの作品。いばらの冠をかぶったキリストの肖像が描かれていた。

ボルハの地域研究センター職員がこの作品を写真に収めようと教会を訪れて異変に気付き、「驚愕した」という。

「修復」を手掛けたのは教会員のセシリア・ヒメネスさん。地元メディアの取材に対し「頼まれたからやっただけ」と話している。作業は堂々とやっており、ほかの信者たちも見ていたが、誰も止めようとしなかったという。

変わり果てたその姿に、地元に住むガルシアの孫のテレサ・ガルシアさんは「作品が破壊されてしまった」とショックを受けている。

作品を元通りにできる手段があるかどうかは不明。地域研究センターは「この言語に絶する行為に解決策があるのかどうかは分からない。しかし再発防止のための対策が必要だ。意図はともかく、強く非難されるべき行為だ」と述べている。

 

あの有名なキリストが猿になってしまったフレスコ画、残念な修復画を見にスペインまで行ってきました!

どうやって行くん?

 

o0800080013463141506

 

o0800060013463161591


スペインの北東部のボルハに行くには、まずスペイン第5の都市サラゴサへ行くことになります。
私はまず日本からバルセロナへ行き、バルセロナからサラゴサまではスペインの高速鉄道AVEで1時間かけて行きました。

サラゴサからボルハまでバスでさらに1時間。
チケットは5,35ユーロです。

 

o0800060013463162358

 

o0800060013464087322

 

ボルハは田舎なのでしょぼいボックスカーとかかと思いきや、普通に立派なバスでびっくりしました(笑)
バスの乗客はおばちゃんだらけです。みんなキリストを見に行くのか?(笑)

ボルハへ到着!
教会はボルハの街から北西に約6キロ、標高約700メートルの丘陵の街サントゥアリオ・デ・ミセリコルディアにあります。
バス停から教会まで歩くと1時間かかるそうなので、もちろんタクります!!

ここは田舎街。
タクシーなんか一台も待ってませんでした(笑)
バスの受付のおっちゃんに電話で呼んでもらいました。
5~10分待てと言って、おっちゃんも消えてバスの待合室で一人ぼっちに(笑)
でもタクシーはなかなか来なくて30分位は待ちました(・д・)

 

o0800060013464087354

私以外にも老夫婦がタクシーに乗っていて、その人達を先にどこかで降ろしてから残念すぎる修復画の教会へ♪タクシーがやっと来ました\(^o^)/
英語の出来ない運転手でしたが、あの〝残念すぎる修復画〟の写真を見せると笑いながら「シーシー!!(スペイン語でYes。)」と言ってすぐにわかってくれました(笑)

 

 

ミセ

リコルディア教会(Sanctuary of mercy chrch)

 

o0800060013464087394

ここがミセリコルディア教会(Sanctuary of mercy chrch)です!到着したので運転手に「How much?」と聞いてもお金のやりとりはしてくれず、スペイン語でゴチャゴチャなんか言いながら一緒に教会まで連れてきてくれました。

これは連れてきてくれないと、一人じゃ絶対にココってわかりませんでした!!(・д・)(笑)
お金のことをもう一度運転手に聞いたら、帰りまで待ってくれる様子でした。
私もこんな田舎街の教会にタクシーなんかおらんやろうし、帰りはどうしよう?って内心思ってたので、向こうがその気でいてくれて良かったです!

 

観光客が増え、ちゃっかり入場料までとりだした教会(笑)

o0800060013464087407

セシリア・ヒメネスさん(81)が修復したフレスコ画があるのは同国北東部ボルハの教会。数千人規模の観光客が押し掛けるのを受け、教会はフレスコ画観賞の入場料徴収も開始。地元メディアによると、7万人分の入場料である5万ユーロ(約650万円)が地元の慈善団体に寄付されたという。

レストランやバーの客も増え、絵はがきやたばこのライターなど特産品の生産、販売も計画。得た収入はヒメネスさんと地元当局の間で折半する予定。

米競売サイト「イーベイ」で作品を売っていたヒメネスさんは今週、ボルハで個展も実施。キリスト画修復でけなされもした才能の真価をうかがわせる作品も飾っている。

英紙デーリー・テレグラフによると、ヒメネスさんは「私は幸せ。非常に素敵な人々は私をたくさん支えてくれた」などと喜んでいる。

 

入場料は1ユーロです。
全くの無名だった教会が、ちゃっかり入場料もとるようになり、こんなチケットまで発行してます(笑)
そして結構儲かったらしい(笑)

 

o0720096013464087421

とうとう夢に見たキリストの修復画とご対面!扉を入ったら右に、すぐにあの〝残念すぎる修復画〟が目に飛び込んできました……!!!!!!

 

o0720096013464087447

 きたーーーーーー\(^o^)/

どんな有名な美術品なんかより感動し、鳥肌立ちました!!!!
これの為にスペインまで来たと言っても過言ではありません!!(笑)

ちゃっかりロープも張られ、硝子で保護までされてました!!(笑)
〝残念すぎる修復画〟は思ってたより大きかったです!!

o0800060013464087462

 

o0800060013464087534

こんな感じの可愛い教会です♡

あの珍ニュースから、世界中から観光客が来るようになったそうです。
日本からも沢山来てます!!

o0800060013464088481

o0800060013464088526
私も名前を書いて足跡つけましたーーー!

ニュースでよく見かけた、第一発見者の管理人のおっちゃんです!(笑)

人口5000人の街に、連日数千人近くの観光客が集まりお祭り状態になったそうです(笑)
私が行った時は誰もいなくて貸切でよかったー!!

約100年前に描かれたキリストの肖像画

o0800060013464087506


『この人物を見よ』
もうここまでこれで感 無 量です!!

これを地元の素人画家の80歳のおばあちゃんが教会の許可もないまま勝手に修復し、こんな姿に…(笑)

それから
『この猿を見よ』
という名前がついたそうです(笑)

今回も情報が全然なく、(地図に載っていない国、沿ドニエストルよりも情報が少ない)
辿り着けるかどうかは来てみないとわからないことでした。
教会も実際来てみて閉まってたらどうしよう・・・とかの不安があったので、無事にやりとげました!!!!

 

修復したおばあさんのその後がすごいことに・・・!

 

o0720096013464087443

スペインで教会のイエス・キリストの肖像画をまるでサルのように「修復」して世界中から失笑を買った82歳の女性が、問題の絵の著作権収入の約半分を手にすることになった。

セシリア・ヒメネス(Cecilia Gimenez)さん(82)は1年前、スペイン北東部ボルハ(Borja)の教会の柱に100年ほど前に描かれたキリストのフレスコ画「Ecce Homo(この人を見よ)」の修復を手掛けた。だがその結果、キリストは青白い顔に漫画のような目と口をしたサルのような姿に変わってしまった。口はゆがんだ染みのようになっている。

あまりにひどい仕上がりに修復後のキリスト画像はすぐさまインターネットで世界中に広まり、嘲笑や非難の対象となった。

問題のフレスコ画があるサントゥアリオ・デ・ミセリコルディア(Santuario de Misericordia)の教会を運営する慈善財団によると、この1年で芸術的災難に見舞われた作品とともに写真に収まろうという観光客が5万7000人も同教会を訪れた。

ボルハ市が保有する同財団は、訪問者1人につき1ユーロ(約130円)の入場料の徴収を始めた。入場料収入はフレスコ画の保存や慈善活動の費用に充てる。

■著作権収入の49%がヒメネスさんに

だが、より大規模な収入が期待できそうなのが、ワインボトルのラベルからマグカップ、Tシャツまで、ありとあらゆる商品を対象にした修復後のキリスト画の著作権収入だ。

ボルハ市で文化分野を担当するフアン・マリア・オヘダ(Juan Maria Ojeda)副市長はAFPに対し、修復後のフレスコ画の著作権収入の49%をヒメネスさんが受け取り、残りは教会の運営財団のものとする契約が21日に結ばれたことを明らかにした。

年配の芸術家ヒメネスさんはもう笑いものではない。自身の作品を集めてボルハで開催した個展は好評を博した。だが、ヒメネスさんの弁護士、アントニオ・バルカレレス(Antonio Val-Carreres)氏は「収益は全て財団とセシリアさんが慈善目的で使用する」と述べ、ヒメネスさんは金持ちになりたがっているわけではないと語った。「この騒動を利用して金儲けしようと考えている人は誰もいない。ぜひこのことは明確にしておきたい」

バルカレレス氏は、すでに国際的な大企業数社が修復された絵の使用に関心を示していると話したが、まだ正式な契約を結んでいないという理由でその社名は明かさなかった。

■オリジナルの画家の子孫は不満

しかし元のフレスコ画を描いたスペイン人画家エリアス・ガルシア・マルティネス(Elias Garcia Martinez)の子孫は、キリストの絵が台無しにされたまま復元されないことに不満を持っている。

この点が最も大きな意見の相違点となっていることを、最近マルティネスの子孫の1人と話をしたというオヘダ副市長も認める。「子孫の何人かは復元を求めているが、おそらく今となっては不可能だろう。他に修復後の絵を教会からどこか別の場所に移してほしいと言っている子孫もいる」

ボルハ市とヒメネスさんの弁護士は共に、元のフレスコ画の作者マルティネスの子孫たちさえ同意するならば、著作権収入に関する契約を子孫たちにも拡大する用意があると語っている。

 

元々は善意で修復したのにもかかわらず、著作権料を主張し、弁護士を雇い訴訟!
そしてちゃっかり著作権収入の約半分を手にすることになりました!!(笑)

なんやねんなそれ(笑)

 

良心的なボルハのタクシー運転手

タクシーのおっちゃんはここの教会の人とも顔見知りみたいで急かすこともなく私を待っててくれました!
本当に助かります♪

帰りもバス停まで送ってもらい値段を聞いたら両手で3と5を出してきたので35ユーロやなと思い、ちょうど出しました。
そしたら運転手が「ノーノーノー」と言いながら10ユーロのみ受け取り、さらに2ユーロのお釣りをくれました。
35ユーロかと思ったら、8ユーロのことやったんやね!!

やっす!!

往復やし、しかも待っててもらったので、〝残念すぎる修復画〟にさえ会えればぼったくられてもいいくらいの気持ちでいてたんです。
だから安すぎてびっくらこきました(・д・)!!

 

人口わずか5000人ののどかな街並み

バスの時間までボルハの街を探索することにしました!!
もうめったにこんな所まで来ることはないやろうし(笑)

o0720096013464089188

o0720096013464089289

o0720096013464089324

o0800060013464089303

o0800060013464089338

o0800060013464089313

なんとも静かな昼下がり・・・。
お腹ペコペコなんですが、レストランが全然ない…(´θ`llll)
しゃーないからカフェへ♪

o0800060013464089379

 次の旅先は決まりましたか?とりあえずカプチーノ♡
食べ物は酒のつまみっぽいのしかありませんでした(´・_・`)
そんなこともあるやろうと思いポテトチップス買ってきてたので、帰りのバスの中で食べてなんとか空腹に耐えました(笑)

o0720096013464090042

それにしても〝残念すぎる修復画〟は本当に素晴らしかったです。(〝残念すぎる修復画〟のお陰で観光客が急増したボルハはちゃっかりパンフレットまで製造)

ちゃんと日本語のホームページとかも作って、観光客に向けてちゃんと情報を発信するべきですね。
こんな田舎の教会、この珍ニュースがなければ絶対に日の目を浴びることはなかったでしょうから。

ほなっ!

 

 

当時、個人的にこの話題、すごく気になりました。お立場によって思いそれぞれ複雑ですが・・・。
ボルハの町並み、美しいですね。それにしてもレストランがないとは!?1日に何千人も訪れた騒動当時、みなさん食事や宿泊、どうしてたんでしょうね!?
(編集部・anan)

 

Yuhさんの『世界のなんでやねん』今回の記事はこちら

Yuhさんの公式ブログ「とりあえず100カ国・・・『自由やねん』はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三井住友海上 海外旅行保険 60日前から申込みOK!(当日もOK)24時間受付 海外旅行保険のお申込みは簡単!10分で契約完了。忘れない今のうちにお申込みください。
お申込み
海外旅行保険お申込み
ページの先頭に戻る
RSSリーダーで購読する