ベトナム土産にこれ!世界一大きい果物「ジャックフルーツ」のドライチップス
2025年06月23日 更新▲「マダムの前世はベトナム人さん」のブログから、2025.05.31の記事をお送りします。年中問わず、人気の旅行先ベスト3に必ずランクインするのがベトナムです。今回の話題は、ベトナムへ行ったらチャレンジして頂きたい南国のフルーツ「ジャックフルーツ」の話題です。バラマキみやげにもオススメのチップスは、要チェック。まずは、マダムの情報で、基礎知識を入れてお出かけくださいね。
★★★
◾️おすすめのベトナム土産
ジャックフルーツって聞いたことありますか?
「世界一大きな果物」とも言われていて、南国の香りがたっぷり詰まった果物です。
別名「パラミツ(波羅蜜)」とも呼ばれており、日本では沖縄などで見ることができるかもしれません。
ハノイは短い春が終わると、一気に猛暑に突入!
ベトナム土産にチョコレートもおすすめですが、暑い時期は溶けてしまうのが心配ですよね。
そこで今回は、私が実際に食べて感動した、軽くてお手頃なベトナム土産「ジャックフルーツチップス」をご紹介します。
◾️
ジャックフルーツチップス
【vinamit製】
紫色のブランドカラーに、ジャックフルーツの果肉が映える南国らしいパッケージ。
このチップスを製造している「vinamit(ヴィナミット)」は、1988年創業のベトナム企業で、フルーツチップスの製造をしています。
本物のジャックフルーツを見たことがない人は、パッケージだけ見てスルーしてしまうかもしれませんが……
このチップス、本当においしいんです!
パッケージには、ベトナム語で
「Mít Sấy(ミッ・サイ)」と書かれています。
•Mít(ミッ):ジャックフルーツ(jackfruit)
•Sấy(サイ):乾燥させた、ドライの(dried)
ちなみに、ベトナム土産の定番であるバナナチップスやドライマンゴーも、ベトナム語ではこう書きます。
•Chuối Sấy(チュオイ・サイ):バナナチップス
•Xoài Sấy(ソアイ・サイ):ドライマンゴー
このように、「果物名 + sấy」=ドライフルーツという表現がベトナム語の基本なんですね。
◾️初めて出会ったのはベトナム
私が初めてジャックフルーツを食べたのはハノイ。
その美味しさに感動!
初めてジャックフルーツの「木」を見たのは、ベトナムのビーチリゾート地・クイニョンへ旅行したとき。
道端にそびえる大きな木に、どっしり実る巨大な果実…に驚きました。
◾️香りと甘さがクセになる!
ジャックフルーツの果肉は、甘くてシャキッとした食感。種も大きいのが特徴です。
黄色い果肉部分は、簡単に手で裂けるので食べやすいです。
初めて食べた時から虜になってしまいました。
◾️実はドライチップスも美味しい!
そんなジャックフルーツをドライチップスにしたのが、「ジャックフルーツチップス」。
サクッと軽くて、噛むとねっとり。
油で揚げていないのでヘルシーでベタつきません。
ついつい手が止まらなくなるおいしさ。
私はバナナチップスより断然こちら派!
◾️ベトナム土産にぴったり!
ジャックフルーツチップスは、軽くてスーツケースの重量オーバーが気にならないからお土産にぴったり!
100g入りや30g入りの小袋タイプもあるので、ばらまき土産にもOK!
日本ではあまり見かけない果物なので、珍しさでも喜ばれます。
ただし…!
独特の香りがあるので、好みは分かれるかもしれません。(ちなみに私の母は大ファンです)
写真上: 小袋タイプ 30g入り
◾️購入は「旧市街のお菓子通り」がお得
ハノイ旧市街にある「Hang Giay St. お菓子通り」では、沢山のお菓子がズラリと並んでいます。
値段が表示されていないお店も多いので、購入前にお店の人に確認してみてください。
ベトナム語がわからなくても、電卓を使えば値段交渉もOK!
お得が大好きな私は、こちらの女性店主と「10個まとめ買い」で交渉成立!
笑顔で写真撮影にも応じてくれて、とても感じのいい方でした。
ちなみに、私が買ったときの値段はこちら👇
ジャックフルーツチップス(30g)
12,000ドン → 10,000ドンに!
(※この値段は2024年11月末時点のものです。
レートはブログ投稿日(2025年5月31日)時点で換算:約60円)
100g入りの値段は30,000ドン。
お店によって値段にバラつきがあるので、いくつか回って比較し、最安のお店でまとめて買うのが節約のコツ!
ハノイでディープなローカル体験をしてみたい方は、市場での値段交渉にもぜひ挑戦してみてください。
無愛想な店主からフレンドリーな店主までいろいろですが、ぼったくりに遭わないように、値段の確認は忘れずに!
◾️生ジャックフルーツもぜひ!
ベトナムに行く機会があれば、ぜひ生のジャックフルーツも食べてみてください。
生の果物は日本に持ち込めません!
ジャックフルーツが気に入ったらドライチップスをスーツケースへ✈️
これなら空港の検疫で没収されず、安心して持ち帰れます。
ベトナム旅行の思い出と一緒に、ぜひ「ジャックフルーツチップス」も持ち帰ってみてくださいね!
ハノイ以外でもベトナムの主要都市のスーパーや商店で購入できると思います。
日本でもネットで購入できますが、
現地で買うよりちょっとお高めです💦
他にも、ベトナムで見つけたおいしいものやおすすめ土産をブログにまとめています👇
https://www.tabitabiwagamama.com/vietnam
「たびたびわがまま」では、ベトナム情報のほかに旅のなかで出会ったことを気ままに発信しています✈️
SNSやほかの記事も、よかったらのぞいてみてくださいね〜☕️
………………………………………………………………………
*ベトナム、パリ、ヨーロッパの情報たっぷり!
マダムの前世はベトナム人さんのブログはこちら
https://ameblo.jp/coconut-1028/
*マダムの前世はベトナム人さんのホームページ
『たびたびわがまま』はこちら
美容・健康・お菓子の情報もオススメです♪
https://www.tabitabiwagamama.com/
………………………………………………………………………