2025.1月号の編集部だより【ヨーロッパ入国システム・ETIAS/ETA】
2024年12月25日 更新▲みなさまこんにちは。
TRAVEL-MODEは1月号ですが、アップは2024年12月。今年一年、ご愛読ありがとうございました。来年はどんな年にするか、どこへ行こうか夢を描いていますか?
さて、ヨーロッパ方面にお出かけの方に、お知らせです。
2025年より、ヨーロッパ、シェンゲン圏29カ国に入国する場合に「ETIAS(エティアス)」という事前渡航認証システムが導入されます。この制度は、シェンゲン圏にビザ免除で入国するためのシステムで、ETIASの導入は、ヨーロッパ連合(EU)が安全保障を強化し、テロや犯罪から国民を守ることを目的としています。ETIASを取得すればシェンゲン圏内であれば越境手続きなく自由に移動可能なので、旅行者にとっても便利なものとなるでしょう。
渡航者(ビザ免除のパスポートを所持している人)は、事前にオンラインで情報を申請することが義務化され、最大90日間の短期滞在が可能となります。申請手続きには7ユーロが必要となり、申請者に対して審査を行います。日本のパスポートを持っている人もその審査の対象となり、氏名や国籍といった基本的な情報に加え、犯罪歴や紛争地域への渡航歴も審査基準に含まれます。ETIASはビザではないため、留学や就労などといった長期滞在の場合は、関連する国のビザを取得する必要があります。
詳しくはETIAS(エティアス)公式HPでご覧ください。
https://www.etias.co.jp/
尚、英国(非EU)とアイルランド(シェンゲン圏非加盟)は、ETIAS対象外です。英国は、2025年1月8日より「UK ETA」という電子渡航認証の取得を義務化し、申請手続きには10ポンドが必要です。在英国日本国大使館のHPで詳しくご覧ください。
ETIASやETAが導入されることは、旅行者の安全も守られていくことになります。手続きには、パスポートの有効期限や残りページが必要となりますので、ヨーロッパ方面へお出かけの方は、必ずご自身で情報を確認するようにしてください。
2025年の海外旅行も素晴らしいものでありますように!2025年も軽やかに変化していく旅のトレンドをお伝えしていきたいと思います。引き続き、海外旅行保険@とらべる、TRAVEL-MODEをよろしくお願いいたします。
(編集部anan)