海外旅行保険

Archive for 2018年03月


TRAVEL-MODE 2018.4月号

2018年03月18日 更新▲

TRAVEL-MODE4月号は、オーストラリア特集!日本から直行便で行ける5都市をご紹介。『世界のおやつびっくり箱』でも、お菓子ではないけれど番外編として、噂に名高いオーストラリアの国民食を。『世界の街から』では、おなじみのYuhさんが首長族に会いに行き、ドイツ・ベルリンからは、NHK『世界入りにくい居酒屋』で放送された一軒をお伝えいたします。今月号もどうぞお楽しみください!

 


コアラの親子
・オーストラリア

今月の街角動画は
オーストラリア動物園・コアラの親子を
お届けします。

[YouTube 
Cute Baby Koala with its mother at Australia Zoo/Paul Donovan

 生まれたてのコアラの赤ちゃんは、わずか体長約2cm、体重は1グラム以下、まるでピンクのジェリービーンのような姿なのだそう。すっごく小さいけれど、本能的に自力でお母さんコアラの袋の中まで辿りつき、安全で温かい袋の中で、ミルクを飲んで育ちます。その後、一人前にユーカリが食べられるようになるまでは、お母さんの盲腸で作られる特殊な排泄物“パップ”を食べて育つのだそうです。不思議な動物ですね。
 コアラは、ゆ〜っくりの〜んびりリラックスしているように見えますが、実はとっても繊細。人間都合の抱っこなんて、かなりのストレスがかかるのだとか。希少動物ですから、抱っこできる動物園は限られていて、保護の為、法律で禁止している州がほとんどです。抱っこのチャンスが少ないのは残念だけど、ここはひとつコアラ優先で。ふわふわでモフモフのコアラは、見ているだけでも十分癒されますものね。

★★★

 


◆ 特集1

直行便でいくオーストラリア5都市

  南半球に位置するオーストラリアは、これから5月までは秋。場所によっては紅葉も楽しめるベストシーズンを迎えます。とはいえ国土は日本の20倍の広さ。初めて行くにはどこがいいのか迷ってしまいそう。今回のTRAVEL-MODEでは、日本から直行便で行ける5都市をピックアップして、ざっくりご紹介します。
・・・続きはこちら

 

◆ 【お役立ちコラム】
保育サービスの展開を図る(企業主導型保育事業)①

長時間労働の抑制や男性の育児参加の推進といった対策が多くの企業で進められています。そうしたなか、今、「企業主導型保育事業」という制度を活用し、自ら保育所を設置するという企業の取り組みに大きな注目が集まっていす。
・・・続きはこちら

 

 

◆特集2
世界のおやつびっくり箱【番外編】Vol.14 オーストラリア

 


知ってるかな?これ。どこの国にも、国民には愛されるソウルフードなのに、外国の人にはなかなか受け入れられないクセのある強烈な食べ物がありますが、日本だったら納豆とかね・・・続きはこちら

 

 



◆ 世界の街から

 

【スイス

 

春野菜の代名詞アスパラガス!市場に並ぶ光景は、まさに風物詩ですね。グリーンもホワイトも生命力に溢れ、滋味たっぷり!大地から春の贈り物のように感じます。大好物と言う人は多いのではないでしょうか? スイスから一足早いアスパラガスの便りをどうぞ♪

・・・続きはこちら

  【ベルリン・ドイツ】

ベルリンのことならこのお二人、“おさんぽベルリン”の松永さんと久保田さんが今回教えてくれるのは・・・NHKの人気番組に登場したあのお店の直レポ!!海外旅行好きのみなさんもNHKの「世界入りにくい居酒屋」はチェックしてるという方、多いのではないでしょうか?

・・・続きはこちら

 

【シンガポール】

タイへ行くのにシンガポールでトランジット!?世界を旅するYuhさんならではのルートじゃないですか。その変則ルートで体験した無料ツアーをたっぷり紹介してくれています。シンガポール・チャンギ空港でのトランジットが5時間半以上ある方、無料ツアーがどの程度のものか知りたい方、必見で〜す。

 ・・・続きはこちら

【チェンマイ・タイ】

シンガポールでトランジットしたYuhさんが向かった先は、タイのチェンマイ。首長族と言われるカレン族に会いに行ったようですよ。小学生の頃からの念願がかなったそうですが、どんな出会いがあったのでしょうか?それではYuhさんお願いします。

・・・続きはこちら

 

 


◆また起こってしまった自転車死亡事故


【自転車事故】若者による加害事故増加 3人に1人は「無保険」の恐ろしい現実((yahooニュース2018.2.16)


●『ながらスマホ自転車死亡事故、書類送検』(2018.02.16 産経新聞)
川崎市麻生区の市道交差点で昨年12月、歩行中の女性=当時(77)=を電動アシスト自転車ではねて死亡させたとして、神奈川県警麻生署は15日、重過失致死容疑で大学2年の女子学生(20)=同区=を書類送検した。同署によると、女子学生は事故当時、両手をハンドルに添えた状態で右手に飲み物を持ち、左手でスマートフォンを操作。左耳にはイヤホンをしていた。調べに対し、容疑を認めている。

 

Accident of the bicycling, youth, elderly person

人口10万人当たりの自転車運転者数の最多は、16才〜18才。次いで13才〜15才が多くなっています。また、自転車事故の多くは、下校時間〜夕方にかけて起こっています。自転車事故の原因となる多くは、前・左右などの安全不確認ですが、13〜18才の間では、スマホしながら運転、イヤホンで音楽を聴きながら運転、傘さしなど漫然運転という傾向が出ています。
・・・続きはこちら

  

 

外務省 海外安全情報【2018.3.18更新】

 

Vol.30ワーキングホリデー渡航者の安全意識

海外旅行保険加入のおすすめ


【スポット情報】
 

 

2018年03月06日 米国:竜巻についての注意喚起(新規)

2018年03月02日 メキシコ:プラヤ・デル・カルメン-コスメル間の観光フェリーでの爆発装置発見に伴う注意喚起

2018年02月22日 モルディブ(マレ島):非常事態宣言の延長に伴う注意喚起(その3)

 

 


◆ 2018・4
月号の編集部だより


画像:iStock glowform

【オーストラリア特集あとがき】

現在、オーストラリアへの入国には、ETAS という観光ビザの取得が必要です。また、検疫は非常に厳しいですので、日本から持参するいつもの旅のオトモが没収ということにならないよう、注意してくださいね。下調べは入念に。そして思いっきりオーストラリアをエンジョイしましょ〜。
本文はこちら

 


◆海外旅行を記事にしよう!

楽しかった海外旅行。写真はたくさん撮ったけれど、そのままにしていませんか?家族や友達に写真を見せて、みやげ話をするようにTRAVEL-MODEの読者に自慢しちゃいましょう!

「お披露目する場所がない!」「ご自身のブログに掲載しているけれど、もっと沢山の人にみて欲しい!」こんな方、ぜひご応募ください!!
・・・続きはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外務省 海外安全情報【2018.3.18更新】

2018年03月18日 更新▲

◆海外に渡航される方は,最近のテロ等の治安情勢を踏まえ,十分注意してください。
詳細については,渡航先の国・地域の最新の海外安全情報を参照してください。

海外へ渡航するあなたへ~外務省からのお知らせ~


Tabiregi

 

 

海外旅行のトラブル回避マニュアル↓

 

【海外邦人事件簿】
 
Vol.30ワーキングホリデー渡航者の安全意識

海外旅行保険加入のおすすめ

外務省が提供する医療・健康関連情報について

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スポット情報】 

2018年03月06日 米国:竜巻についての注意喚起(新規)

2018年03月02日 メキシコ:プラヤ・デル・カルメン-コスメル間の観光フェリーでの爆発装置発見に伴う注意喚起

2018年02月22日 モルディブ(マレ島):非常事態宣言の延長に伴う注意喚起(その3)


【広域情報】

バングラデシュにおける銃撃・人質事案を受けた海外に渡航・滞在される方の安全対策のためのお知らせ 」

 


◆北朝鮮への渡航自粛要請について

2017年4月10日
●全土:「渡航を自粛してください。」

 

【注意!】外務省海外安全ホームページ メールサービスを装った不審メールにご注意ください

海外へ渡航するあなたへ~外務省からのお知らせ~

海外で困ったら 大使館・総領事館でできること

★一斉通報・安否確認のためのショートメッセージサービス(SMS)について
運用開始について(PDF)よくあるご質問(Q&A)(PDF)

 


 

最新情報は外務省ホームページでご確認ください!

外務省 海外安全情報はこちら

travel2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.4月号の編集部だより

2018年03月18日 更新▲

画像:iStock glowform

 

みなさま、こんにちは。

今月号のオーストラリア特集、いかがでしたか?
私もずいぶん前ですが、オーストラリア旅行へ出かけたことがあります。ピナクルズが見たくて、そしてシンガポール航空に乗ってみたい!ということが相まって、あえて直行便のない西オーストラリア州のパースを選択しました。荒野の墓標と言われるピナクルズへは、オプションで4WDツアーが出ているのですが、道中、車窓から野生のカンガルーがぴょんぴょん跳ねて移動しているところを見ることができました。また、日本では街中にいる鳥といえば、鳩やカラスですが、パースではオームやインコだったことが印象的でした。

見えるかな?

オーストラリアはどの都市も、すぐそばにダイナミックな自然があり、アーバンとナチュラルを一度に両方満喫できる魅力溢れる国です。最近では、オーガニックの食材やヴィーガン料理など、おしゃれでヘルシーなオーストラリアの“食”にも注目が集まっています。アクティブ派もリラックス派も飽きることなく、楽しむ要素が沢山ですね。

また、オーストラリアでは、南半球ならではの自然現象を体験することも、もう一つのお楽しみ。季節が逆なのはご存知の通り。渦巻きが北半球とは逆!?っていうのも、よく知られていますね。満点の星空を見上げて、南十字星を確認したり、太陽も北側に軌道をとることも、滞在中にぜひ確認したいところです。

現在、オーストラリアへの入国には、ETAS という観光ビザの取得が必要です。また、検疫は非常に厳しいですので、日本から持参するいつもの旅のオトモが没収ということにならないよう、注意してくださいね。下調べは入念に。そして思いっきりオーストラリアをエンジョイしましょ〜。

ETASについてはこちら→オーストラリア大使館HP
オーストラリアに持ち込めないもの→https://www.aswho.com/aqis

それでは、みなさままた来月〜♪

(編集部anan)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【世界の街から】念願の首長族に会いに行ってみた結果…!!《カレン族》@チェンマイ

2018年03月18日 更新▲

シンガポールでトランジットしたYuhさんが向かった先は、タイのチェンマイ。首長族と言われるカレン族に会いに行ったようですよ。小学生の頃からの念願がかなったそうですが、どんな出会いがあったのでしょうか?それではYuhさんお願いします。

★★★

Yuhです\(^o^)/

 

 

そろそろ買いたいお土産がなくて、妥協しまくる…(笑)今回の旅の目的首長族の村へやってきました!!
 
その名もLONG NECK KAREN笑い泣き
 

正式にはカレン族って言うんです。

 

 

村に入るには入場料が500バーツいります。
 
ここはチェンマイから車で約1時間で気軽に来れる観光客専用の首長族の村?
 
政府に生活を守られてる変わりに、観光客の見せ物になりながら暮らしている人たちが住んでいます。
 
本物(?)のカレン族はタイとミャンマーの国境沿いにいてるのでそこまで行くのは少々大変です。
 
ぜんぜん観光客用の村でいいよ✋
 

 

入場すると、まずはアカ族のお土産屋さんが。

 

 

アカ族のおばちゃんに「あかぞく!あかぞく!」って言い寄られながらお土産買うように迫られる?(笑)
 
ごめん(笑)
私、首長族に会いにきてん?
あんたらも面白いけど、相手するのはまずは首長族に会ってからやわ(笑)

 

 

アカ族のおばちゃんから逃げるように、どんどん奥へ…(笑)

 

 

わぁー!!
首長族の顔だしプレートが(笑)

 

 

このおばちゃん!!

テレビによく出てくる有名な人や!!

 

 

きたーーー!!

 

端を織ってる姿が絵になる♥️

 

 

 

小学校の時から会ってみたかった首長族!!!
(個人的にこの子が一番可愛かった?)
 

 

 

みんな素朴な感じで、笑いかけてきてくれます☺

 

 

彼女は27歳でお腹には赤ちゃんが照れ

 

 

写真撮ってとお願いするだけではなんかやらしいので、お土産を買ってから写真交渉することを徹底しました。

 

 
この首長族の首のわっかちっくな指環購入?

 

 

 

一人旅やし、こうやって首長族と写真撮れないかも…と思って三脚を持参したんですが、鞄から出したらなんと壊れてる!!!!ガーン

 

 

たまたま通りがかった観光客に撮ってもらいました?

 

 

このおばちゃん!!

 

 

テレビでよく見かける人やー!!と、興奮ラブ(笑)
(実は違ったんですが…w)

 

 

おばちゃんがモデルやろ!?って感じのマグネット購入✨
 
 

 

 

一緒に撮ってもらいました☺

 

 

この子は12歳です。

ファッションがオシャレやしメイクも濃い目で可愛いピンクハート

 

 

一緒にSNOWで撮りました(笑)

 

 

SNOW知ってる?って聞いたら知ってた(笑)
さすがこんな村の中までSNOWは浸透してるんですね(笑)

 

 

やさしい感じのおばちゃん ☺

 

 

そしたらこんないい物を発見!!

 

観光客用の首のわっか!!!

 

 
これめっちゃいいやん!!!
ナイスアイディア☝(笑)
私も首長族になれましたー(笑)
 
 

 

本物のわっかも売ってます!!
結構重たい?
日本円で14000円くらいで売ってます?
 

 

 
今日は金曜日ですが観光客も少なめ✨
 

 

ゆりあんリトルバァに似てる女の子☺

 

お土産の中に“タナカ”を発見!!
これはミャンマーの日焼け止めで、私もミャンマーで買ったことあるんです?
 
そうそう、彼女達はタイ人じゃなくてミャンマー人なんですよ?
 
そしてここにも観光客用のわっか発見!!

 

 

 

しかもこのゆりあんそっくりな女の子が、めちゃくちゃ愛想いいんですピンクハート
ぜひ彼女の所で何か購入して写真お願いしたい!!って思いながらも、ぜっんぜん欲しいお土産がなくて悩みまくりました…?
 
 
わーい!!
首長効果で細く見えるね(笑)
 

 

ゆりあんが写真撮ってくれましたピンクハート

 

 

(勝手に名前ゆりあんになってるw)
 

 

 

あーーーーー!!

あなたがよくテレビに登場する人ですね!!
 
さっき別のおばちゃんと間違えて「テレビで見たことある!」と熱弁してしまったよ!!!
どおりでよくわからん顔してはってんやね?(笑)

 

 

このマグネットはやっぱりおばちゃんがモデルらしい!

おばちゃんの元で購入したかったのに、間違えて違うおばちゃんから買ってしまった~?
 
それを言ったら「もう一個買えば?」って言われた(笑)
 

 

欲しい物が無さすぎて(笑)

でも有名なおばちゃんからは何か買いたいし、めっちゃ妥協してストール購入(笑)

 
このおばちゃん、モソモソモソ…って小さい声で英語喋るんです!!
かわいい(笑)

 

世界的な有名人に会えて嬉しいですー✨(笑)
わっかがキツくてどうしもて顔が前に出る?
 

 

彼女は20歳やったかな?
23歳やったかな??
思い出せない?
 

 

 

彼女がモデルになってるカレンダー購入 ✨

 

 

わっかを外してる写真とか載ってるんですが、肩に痛々しい跡がついてる…?

 

 

首長族の村は、のんび~りとした時間が流れてました✨

 

 

とりあえず首長族の村に行く目的は果たせたので満足です?

 

 

すごく居心地よくてずっといたかった✨
けどドライバー待たしてるので行きます…?
 
 
ほなっ!
 
 
**************************************
Yuhさんのブログをもっと見たい!方はこちら
Yuh Kawasaki オフィシャルブログ
自由やねん!
****************************************
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【世界の街から】フリーシンガポールツアーに参加してみた!《トランジット》

2018年03月17日 更新▲

タイへ行くのにシンガポールでトランジット!?世界を旅するYuhさんならではのルートじゃないですか。その変則ルートで体験した無料ツアーをたっぷり紹介してくれています。シンガポール・チャンギ空港でのトランジットが5時間半以上ある方、無料ツアーがどの程度のものか知りたい方、必見で〜す。

 

★★★

Yuhです\(^o^)/


チェンマイ&バンコクの旅へ

 


2月7日~16日まで一人旅してきました✈

目的はタイですが、シンガポールでトランジットです。
せっかくなのでシンガポールでトランジット時間を17時間もとり入国することに?

関空に着いてエアーチェックインしに行くと…

 

さっそく飛行機が6時間遅れ!!!!

 

はぁ~~~?⁉

 

 

さっき到着した所やのに、さっそく6時間も何すれば?(笑)

 

無駄にラウンジをはしごして、カフェに行ったり、お詫びのお食事券も出てたので食事したりして時間潰しました…
?

 

関空には遊べる施設が沢山あることは知ってるんですがね。(西川きよし師匠とロケできた)

今から暑い国に行くのでコート着てなくて。
一歩もターミナルから出たくないしな?

 

 

結局7時間遅れでシンガポール到着

夜中の4時頃にシンガポール到着!!
飛行機が7時間の遅延でしたが、それでもたっぷりトランジット時間は10時間もあります(笑)

 

まずラウンジへ✨
せっかくならシンガポールのラウンジ巡りしたかったのに?

そしてシンガポールでの目的は…

 

フリーシンガポールツアーに参加すること!!

申し込み時間の7時になったのでカウンターに行ってみると、めっちゃ並んでる!!

こんなん誰も参加せーへんやろと思ってたのに(笑)

 

フリーシンガポールツアーとは!?

トランジット時間が5時間半以上ある人が無料で参加できるツアーです!!

 

ツアーは2種類で、いづれも2時間半のコース!

めちゃくちゃお得なので、トランジット時間がある人は参加してみるのもいいですね?

詳しくはコチラ

 

シンガポールに来るのはこれで5回目。

 

行きたい所も特にないし、フリーならどんなツアーか参加してみよう!ってノリです(笑)

 

私が参加したのはヘリテージツアー(文化遺産ツアー)。

ツアー内容はシンガポールの主要スポット
コロニアルディストリクト、ビジネス中心部、マーライオン公園、チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリート
をまわります!!

 

参加していた日本人のおばちゃんと仲良くなりました。
申し込みの時に「ジャパニーズ」って言ってるのが聞こえてきたので声かけてみたんです☺

私から日本人に声かけるなんて珍しいね(笑)
若者ならそっとしてたわ(笑)

日本人のおばちゃんはマイルのステータスの上級者会員を目指して飛行機に乗りまくってるらしい!!
このシンガポールの後はマレーシアに飛び、そのまますぐに日本に帰るとか?

上級会員になる為に飛行機にだけ乗りまくるって人たまにいてるけど、私はまだその価値観はよくわからない?

色々と罰則の厳しいシンガポール。
ガイドのおばちゃんが注意事項を何度も何度もアナウンスします?

バス内は飲食禁止!水しか飲むな!って繰り返す。
めっちゃ小腹空いてて、持ってきたチーズつまみたいけと、なんでよりによっておばちゃんから丸見えの席に座ってもーたんや?
そしてこの時持ってたのが水じゃなくてお茶で?
怒られたら嫌やからこっそり隠れて飲む、、、(笑)

 

とりあえずここは鉄板やな!!
マリーナベイザンスをバックに?

 

そしてここまで来たら…


シンガポールといえば…

あ、あれ????

 

マーライオンがメンテ中!!!?

 

うわーーー!!


シンガポール初めての人めっちゃ可哀想!!!???(笑)

これ、絶対凹むやろ(笑)
シンガポールといえば!!!やのに(笑)
笑うわー(笑)

私は何度も見てるので、レアな姿を見れて逆に良かったかも(笑)

 

シンガポール初めての日本人のおばちゃんに、マーライオンの赤ちゃんがすぐ近くにいるよと教えてあげました。

お母さんマーライオンをバックに撮れるこのアングルが好き✨

 

シンガポールは5回目ですが、ちゃんと観光したのって15年くらい前かも。
よくよく見たらカラフルで可愛い町並みですねピンクハート

 

これぞインスタ映えする建物でいっぱい?
インスタ女子は行くべきかも。

 

でも残念ながら車窓からの案内で降りれず?
まぁフリーのツアーやからしゃーないな?

 

車窓から写真撮ってもしゃーないし、なんせ
窓 が き た な い …?

 

アラブストリートは車から降りて観光させてもらえました!!

 

サルタンモスクの中へ✨

 

まわりにはカラフルな可愛い建物がいっぱい
ピンクハート

でもツアーだとほんまに時間ない~???

無料やし仕方ないね~(笑)

 

 

トイレに行きたくてそこにあったレストランに貸してもらいました?

食事もしてないのに、厨房の中のトイレ貸してくれました(笑)
なんて優しいのラブラブ

本来なら断られそうだし、そんな厚かましいことしたくないんですが、なんせツアーなのでトイレ探したりしてる時間がないんですよね?

 

たまに“海外でトイレがあるか心配”って話をよく聞くんですが…

 

そういう心配が生まれる人って、やっぱりツアーだからなのかな??
ツアーって限られた時間だし団体だと自由も効かないから、トイレ行きたいタイミングがうまく合わない場合は焦りますよね?

私は一人旅の時はトイレ問題 感じたことないなぁ。
もちろん0ではないけど “海外=トイレが心配”って思考はない?

<レストランやカフェに行ったら必ずトイレ行ってから出るってのは徹底してます。

 

一通り観光は終わり、空港へ戻ります✈
無料で市内まわれると思うとお得ですよね☺
初めてのシンガポールの人も下見にいいと思う。

ツアーなので時間原則なんですが、バスを降りて観光する時は全ての荷物を持って降りないといけません?

結構荷物多かったんで、バスにいらんもん置かしといてくれたらいいのに?って思いましたが、荷物を全て持たす理由は、時間通りにバスに戻ってこなかった人を心置きなく置いていく為らしいです(笑)

お土産もくれました✨ 中国版のお年玉袋みたいなの?

 

空港へ戻り、またラウンジへ(笑)

仲良くなった日本人のおばちゃんは、連絡先交換することもなくバイバイ✋

気持ちいいっ!!

この後はチェンマイへ…

ほなっ!

 

 

**************************************
Yuhさんのブログをもっと見たい!方はこちら
Yuh Kawasaki オフィシャルブログ
自由やねん!
****************************************

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【世界の街から】NHKドキュメンタリー「 世界入りにくい居酒屋」で紹介された {ヴィルヘルム・ヘック Wilhelm Hoeck 1892}@ベルリン

2018年03月17日 更新▲

ベルリンのことならこのお二人、“おさんぽベルリン”の松永さんと久保田さんが今回教えてくれるのは・・・NHKの人気番組に登場したあのお店の直レポ!!海外旅行好きのみなさんもNHKの「世界入りにくい居酒屋」はチェックしてるという方、多いのではないでしょうか?実際はどんな感じだったのでしょう。楽しみです。

 

★★★

 

去る2月15日に初回放送された、NHKドキュメンタリー「 世界入りにくい居酒屋」のベルリン編

 ベルリン在住日本人の間でも話題になっていて、居酒屋大好きなおさんぽベルリン 久保田&松永も「どこのどんな店が紹介されたんだろう~!?」とすごく気になっていました。

 そのお店は、旧西ベルリンのザ・地元密着繁華街、ヴィルマースドルフ通りで1892年から続く超老舗の『ヴィルヘルム・ヘック Wilhelm Hoeck 1892』でした。

 まずは、このNHK公式サイトの→「世界入りにくい居酒屋 編集後記」をご一読ください!これを読んだら行かずにはいられませんよね。

 というわけで、さっそく私たちも潜入してきましたよ!

 ↓店構えはこんな感じです。毎日11時から営業しているので、明るい時間から気軽に足を運べますよ~。

 

 

 で、行ってからわかったのですがこのお店、実は居酒屋(クナイペ Kneipe)エリアとレストランエリアが分かれていて、居酒屋エリアは喫煙可なので、ものすごくタバコ臭い~~~(-_-;)。 (店舗向かって右側が居酒屋エリア、左側はレストラン。入口はそれぞれあるけど、内部でも繋がっています。)

 というわけで、NHKのドキュメンタリーでも紹介されていた居酒屋エリアはタバコを吸わない私たちにはちょっと厳しかったので、レストランエリアに陣取って、これぞ!ベルリン!!な食事を楽しむことにしましたよ。(メニューは共通でした。)

 

 

まずは、もちろんビール! 生ビールは、ベルリンの「ベルリーナー・キンドル Berliner Kindl」もあったのですが、なかなか生では見かけないチェコの「ピルスナー・ウルケル Pilsner Urquell」があったのでそちらをチョイス(美味しいんですよ!)。0.3ℓで2,60ユーロは、ベルリンではまだ良心的な価格です。

 つきだし的にサーブされたパンには、これまたドイツ!な「シュマルツSchmalz=ラード」が添えられていたのもポイント高し。

 そして、頼んだ料理はHPで見た時から気になっていた、「ベルリーナー・ハッペン Berliner Happen」。10数種類の小皿メニューから、好きなものを 3、6、もしくは9品選べるタパス的メニュー。3人で行ったので、9品を選んでオーダーしました。

 ともすれば大皿で一品完結、あっという間にお腹いっぱい!のドイツレストランにおいて、この「小ポーションで好きなものを少しずつ」というメニューがあるのは、居酒屋であれこれシェアする文化の日本人にはとてもありがたいものです。

 

 

 じゃーん! まさか、こんなにきちんとひとつずつ小皿に盛りつけられて出てくると思っていなかったので、とても感動しました。これだけ(9品)頼んで19,50ユーロ(約2,600円)ということは、一皿約300円。居酒屋価格です!

 ベルリン名物は一通りそろっています。アイスバイン、カリーヴルスト、ケーニヒスベルガークロプセ etc. どれも、あっさりとした味付けで日本人の口に合う美味しさでした。

 それだけでは少し物足りなかったので、「バウアーン・フリューシュトゥック Bauernfrühstück(農夫の朝食)」と呼ばれる、ジャガイモたっぷりのオムレツ(7,50ユーロ)も追加。

 

 

 そしたら、ちゃんと最初から3皿に分けて盛りつけてサーブしてくれたのに感動~~~!!(ここまで気が利くサービス、ベルリンではなかなかないですよー!) そう、これで1/3ですからね。1人前に、推定ジャガイモ5個、卵6個というボリュームです(笑)。
 
 これですっかりお腹も膨れたのですが、私たちには珍しくデザートも追加オーダーしました。「 ゲッターシュパイゼ Götterspeise (神々の食物)」がどんなものなのかが気になって、頼まずにいられなかったのです。

 それは、ベルリン名物のB級グルメビール(!?)ベルリーナー・ヴァイセを使ったこちら!(それどんなビール??という方はこちら→おさんぽベルリン久保田さんの過去ブログ『コレがベルリン名物「ベルリーナー・ヴァイセ」!』

 

 

 要するに、甘いシロップ入りのビールをゼリーにして、生クリームをトッピングしたものでした。 決してまずくはなかったですが、これは4,50ユーロも払って頼まなくてもよかったかな(^^;)。

 3人で腹9分目食べて、2~3杯ビールを飲んで、チップをしっかり含めて1人20ユーロ(約2,700円)はとてもリーズナブルで、「正しい昔ながらの居酒屋価格」だと思いました。 とにかくサービスがよく、スタッフが親切でフレンドリーなのもすごくよかったです。

 私たちが頼んだような、タパス的ちまちまメニューを忙しい時間に大人数で頼んだら嫌がられるとは思いましたし、他のテーブル(平均年齢60歳くらいのドイツ人紳士淑女)はみんなアイスバインやシュニッツェルなどの定番メニューを頼んでいたので、次回はそんな「がっつりドイツメニュー」を頼んでゆっくり食事とビールを楽しみたいと思ったお店でした。

 居酒屋エリアはすごく雰囲気がよく内装も素敵だったので、ぜひまた(換気のよさそうな)夏に足を運んでみたいと思います。行ってみたいけど一人では心細い、という方は私たちがご一緒できるかもしれないのでぜひお声がけくださいね♪

 

 

ヴィルヘルム・ヘック Wilhelm Hoeck 1892
住所:Wilmersdorferstr. 149, 10585 Berlin
営業時間:毎日11:00~1:00
URL:http://wilhelm-hoeck.de/

(text and photo_Akiko Matsunaga/おさんぽベルリン写真部)

 

おさんぽベルリン・ライター久保田のガイドブック
「歩いてまわる小さなベルリン」

 

おさんぽベルリン・ガイド松永のガイドブック
「ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ」

どちらも(手前味噌ですが)本当におすすめのベルリンガイドブックです!

 

☆ドイツ・ベルリンに関するコラム執筆・取材・写真撮影や
コーディネート等のお問い合わせはこちらからどうぞ☆

(↑クリックすると、久保田由希のHPへ移動します)

★女性限定ホームステイやベルリン個人ガイドに
ついてのお問い合わせはこちらからどうぞ★

(↑クリックすると、松永明子のHPへ移動します)

 

 

*****************************
ベルリン情報ならこの2人!
ライター久保田由希さんとガイド松永明子さんのブログ
おさんぽベルリンこちら
*****************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【世界の街から】シーズン到来!@スイス

2018年03月16日 更新▲

春野菜の代名詞アスパラガス!市場に並ぶ光景は、まさに風物詩ですね。グリーンもホワイトも生命力に溢れ、滋味たっぷり!大地から春の贈り物のように感じます。大好物と言う人は多いのではないでしょうか? スイスから一足早いアスパラガスの便りをどうぞ♪

 

★★★

 

 

水曜日は春めいた、

ポカポカ陽気の暖かい1日でした。

チューリッヒ地方の日中の気温は14℃。

薄手のダウンジャケットで外を歩いていると、

汗ばむほどの気候でした。

自宅から眺めるチューリッヒ湖も青く澄み渡り、

今日はとても綺麗でした。

 

 

このまま春突入〜

か? と思いきや、週末はまた雪の予報で、

来週は氷点下まで気温が下がる見込みです。

まだまだ油断できないスイスの3月。

街にはイースターのチョコレートと共に、

春の旬の食材、

いろんな種類のシュパーゲル(アスパラガス)がお目見え。

今年もアスパラシーズンの到来です!

 

 

白いアスパラガスと言えば、

ドイツのイメージかもしれませんが、

スイスでも白アスパラガス=春の訪れのシンボルです。

白いアスパラガスはホーランドソースを添えていただきますが、

私は緑のアスパラガスを和風で味わうのも好き ♪

今日は細めのBIOのグリーンアスパラを購入してみました。

この束で500グラム。

(現在出回っているのは輸入物がほとんどで、純スイス産はもう少し後から)

 

 

 

以前から気になっていた、

アスパラガス用のピーラーも買ってしまいました〜。

今までは普通のピーラーを使用していましたが、

アスパラ専用はその形に合わせて細身です。

夫 Banana が留守で、

一人おうち夕ご飯は旬のアスパラガスを使って

和風パスタにしようと考えていたので、

グリーンアスパラガスと相性の良いベーコンも入れて、

お箸でいただく和風パスタの出来上がり。

本日は晩酌のワインもアルコールもなし!

休肝日(笑)

一皿だけの超シンプル夕食でしたが

たまにはこんな夜もワルクナイ。

素材が良いので美味しく出来上がりました。

次回は白を使って洋風に ♪

スイスの旬の味、アスパラガスは、

6月あたりまで楽しめそうです。

 

***********************************************************************
スイスの美しい景色と人々の生活風景、季節の情報満載!
Apfelさんのブログ
『スイスの街角から』こちら
**********************************************************************
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【お役立ちコラム】保育サービスの展開を図る(企業主導型保育事業)①

2018年03月16日 更新▲

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中央リスクコンサルタントからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像:iStock maroke



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 保育サービスの展開を図る(企業主導型保育事業)①
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                         
   昨年、スイスの国際機関「世界経済フォーラム」が、経済、教育、健康、政治の  
  4分野における男女平等の度合いを国ごとに数値化した「男女格差報告(世界ジェ  
  ンダー・ギャップ報告書2017)」を発表しました。
  そのランキングで日本は144ヶ国中114位。男女平等について日本が世界から  
  大きく後れをとっていることを改めて認識させられる結果となりました。
                                         
   現在の安倍政権においても「女性活躍の推進」は最重要課題の一つとして位置づ  
  けられています。「2020年までに指導的地位の女性の割合を30%にする」と  
  いう目標も掲げられています。しかし、ある新聞記事によると、国会議員に占める  
  女性の割合は13.7%、国家公務員の管理職(課長級以上)では4.3%、民間  
  企業では12.1%(共に2016年度)であり、目標達成には遠く及ばないのが  
  現状のようです。
                                         
   「女性活躍の推進」が思うように進まない大きな要因として、結婚や出産を理由  
  に離職する女性が多いことが挙げられています。以前、待機児童の問題を取り上げ  
  た際にも述べたと思いますが、日本の女性の就業率は、子育て世代である30~   
  40代において低くなることで、「M字カーブ」を描くという特徴を持っています。 
  欧米の先進諸国では、このような「M字カーブ」の傾向は見られないそうです。
                                         
   こうした状況を打破すべく、企業としても、女性が出産や育児を理由に離職しな  
  いですむ職場環境を早急に整備していかなくてはなりません。実際、長時間労働の  
  抑制や男性の育児参加の推進といった対策が多くの企業で進められています。そう  
  したなか、今、「企業主導型保育事業」という制度を活用し、自ら保育所を設置す  
  るという企業の取り組みに大きな注目が集まっています。
                                         
   「企業主導型保育事業」とは、国(内閣府)が2016年度より開始した取り組  
  みで、多様な働き方に応じて、企業が従業員のために自ら保育所を設置・運営する  
  ことを助成する制度です。多様な働き方に対応した保育サービスを拡大させること  
  で、待機児童の解消を図り、仕事と子育てとの両立を支援することを目的としてい  
  ます。
                                         
   この「企業主導型保育事業」を活用して、企業が従業員の子供を預かるために設  
  置した保育施設のことを「企業主導型保育所」と言います。位置づけとしては「認  
  可外保育施設」に分類されますが、一定の条件を満たして都道府県に届け出をすれ  
  ば、「認可保育施設」並みの助成を受けることができます。「企業主導型保育所」  
  の主な特徴としては、以下のような点が挙げられます。
                                         
  〇多様な働き方に対応した保育サービスが提供できる。
   (延長、夜間、休日、短時間など)
  〇複数企業による共同設置、共同利用が可能。
  〇地域住民の子供の受け入れも可能。地域枠を自由に設定できる。
   (定員の50%以内)
  〇一定の条件を満たせば、認可保育施設並みの運営費や設備費の助成が受けられる。
  〇設置の際などに自治体(市区町村)の関与を必要としない。
   利用者と直接契約が可能。
  〇設置後、運営を保育事業者等に委託することも可能。
  〇駅の近くや社宅の近くといった本社所在地以外の場所でも設置できる。
                                  ・・・・・
                                         
   このように、企業や従業員にとって魅力的なメリットも多く、また、地域貢献に  
  も繋がります。現在、女性従業員の多い病院や社会福祉施設、中小企業などを中心  
  に、この制度を活用して保育所を設置する動きが顕著となっています。企業の人手  
  不足や働き方改革の推進などを背景に、今後も企業のこうした動きが加速すること  
  は、十分に考えられると思います。(次回に続く)
                                         
   (参考:公益財団法人 児童育成協会「企業主導型保育事業ポータルサイト」)  
                                         
                                         
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中央リスクコンサルタント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※掲載内容は、2018年02月14日時点での法律等をもとに作成したものです。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界のおやつびっくり箱【番外編】Vol.14 オーストラリア

2018年03月16日 更新▲

Vol.14 おっかなびっくり、お口に運んでみる!?

グッ・ダイ♪(こんにちは。)
オーストラリア特集ということで、今回はお菓子ではありませんが。

知ってるかな?これ。

画像:iStock

 

ベジマイトです。

どこの国にも、国民には愛されるソウルフードなのに、外国の人にはなかなか受け入れられないクセのある強烈な食べ物がありますが、日本だったら納豆とかね、オーストラリアにもあるんですよ。それがこのベジマイト。

よく、トーストとかに塗ってあるのを見ると、なかなか美味しそうに見えるんですが・・・こんな風に。

画像:iStock

 

見ただけですと、甘いジャムとかチョコレートクリームとか、香ばしいトーストを想像してしまいます。ところが、お口へ運ぶと、想像していた味とあまりにもかけ離れているため、頭と体が混乱し、なんだこれ〜〜〜!っとなってしまう。そんな食べ物が『ベジマイト』です。

私もオーストラリア旅行の際、食したことがございました。行く前から、噂に聞いていたこのベジマイトに興味津々で、食べたら「なんだ意外と美味しいじゃん!」って言ってみせる変な自信があったのですが、ダメでした。どんな風にダメだったかと言うと、濃厚な野菜ジュースが発酵したようなニオイと共に塩っぱさが強烈に独特すぎました。

ところが、このベジマイト。栄養価がものすごい健康食品なんですって。野菜をイースト菌と塩で発酵させたもので、ビタミンB群が豊富。元々は、ビール醸造の副生成物で、効果としては、糖の吸収をブロックしてくれたり、代謝がよくなり腸内環境にも整えてくれる効果があるのだとか。ダイエットには良さそう・・・。最近では塩分を抑えたものも販売されているそうです。

ダイレクトに食べるのは抵抗がありますが、クリームチーズと混ぜると美味しいとか、お料理の調味料として使えば、旨味がアップするとか、ふむふむ、食べ方を知らなかっただけかもしれません。
機会があれば、アレンジして再チャレンジしてみたい気がします。

 

オーストラリアでは、昔っからキャンペーンソングまである人気者。こちらがその映像。
赤ちゃんもお口の周り真っ黒・・・。確かにこれを見たら、食べて見たくなる!

 

 

オーストラリアへ行ったら、ホテルの朝食ビュッフェで食べきりサイズが置いてあることも多いので、お味はご自身でお試しあれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【特集】直行便でいくオーストラリア5都市

2018年03月16日 更新▲

ダイナミックな自然も、動物も、洗練した街歩きも楽しめるオーストラリアは、治安も気候も良く、世界中から観光客が訪れる国です。南半球に位置するオーストラリアは、これから5月までは秋。場所によっては紅葉も楽しめるベストシーズンを迎えます。とはいえ国土は日本の20倍の広さ。初めて行くにはどこがいいのか迷ってしまいそう。今回のTRAVEL-MODEでは、日本から直行便で行ける5都市をピックアップして、ざっくりご紹介します。

出典:Wikimedia 

日本から直行便があるのは

 

1. ケアンズ
関西→約7時間10分(ジュエットスター航空) 
成田→約7時間30分(ジュエットスター航空)

2. ゴールドコースト
関西→約9時間10分(ジュエットスター航空)
成田→約9時間(ジェットスター航空)

3. シドニー
関西→約9時間50分(カンタス航空)  
羽田→約9時間30分(カンタス航空・全日空)
成田→約9時間50分(日本航空)

4. ブリスベン
成田→約9時間(カンタス航空)

5. メルボルン
成田→約10時間30分(カンタス航空・日本航空・ニュージーランド航空・ジェットスター航空)

 

順番に見ていきましょう

1.ケアンズ

ケアンズは、オーストラリア東北部にあるクイーンズランド州の北部にあります。サンゴ礁地帯の『グレート・バリア・リーフ』と、太古の熱帯雨林を併せて『クイーンズランドの湿潤熱帯地域』として世界遺産に登録されています。海も山も豊富なアクティビティで大自然を満喫し、コロニアル調のこじんまりした港町をゆっくりのんびり街歩きするのもリラックスできそう。

 


◆みどころ

ケアンズを訪れる人のほとんどの目的は、『グレートバリアリーフ』。
緑の宝石と呼ばれる『グリーン島』への日帰りツアーでは、ダイビングができない人も楽しめるグラスボートやシーウォーカーでサンゴ礁の海を楽しむことができます。

また、熱帯雨林の大自然の中を走るキュランダ高原列車は、ケアンズの人気観光の一つとなっています。スカイレールに乗れば熱帯雨林とサンゴ礁の海を一度に広がるパノラマを楽しむことができます。他にも渓谷でのラフティング、南半球の夜空を楽しんだり、ダイナミックな自然を昼も夜も満喫できるのがケアンズの魅力。『天空の城ラピュタ』のモデルになったのでは?と噂される遺跡風の建物と庭園が神秘的な景観となっているパロネラ・パークも人気の観光地。ケアンズ ワイルドライフ ドームではコアラを抱っこして記念撮影も楽しめます。

出典:Wikimedia

画像:iStock

 グレートバリアリーフ  キュランダ鉄道

 

出典:Skyrail

出典:Wikipedia
スカイレール パロネラ城

 


2. ゴールドコースト

サーフィンパラダイス、ゴールドコーストはオーストラリア東海岸。ブリスベン都市圏の南に位置します。美しい白砂のビーチが延々と続く景観は、誰もが一度は何らかで見たことがあるはず。
ブリスベン空港からもシャトルバスが出ていて、1時間ほどなので、どちらの空港に降り立っても、両方の都市が楽しめます。

 

◆みどころ

何と言っても、世界屈指のビーチ!美しい白砂のビーチは57Kmも続きます。サーフィンのみならず、ウェーブ・ブレイク島(Wave Break Island)の周りには、50種類以上の魚が回遊していてシュノーケリングやダイビングが楽しめます。
そして、ゴールドコーストには世界クラスのテーマパークが目白押し。ワーナー・ブラザースの人気キャラクターに会える『ワーナー・ブラザース ムービーワールド』や、刺激的に水遊びで弾けたい『ウエットンワイルド』など、友達同士・ファミリーでも楽しめるスポットも。続々と増えているおしゃれなカフェやショップの散策でも楽しめそうです。

ゴールドコースト 画像:iStock

 

3. シドニー

オーストラリア最大の都市・シドニーと言えば、帆を思わせるユニークなデザインのシドニー オペラハウスがあまりにも有名です。イギリスの面影を残す開拓時代の街並みと共に、明るい太陽がもたらす南国の雰囲気が融合する魅力的な都市です。

 

◆みどころ

昼も夜も美しいシドニー湾でクルージングするもよし、もう一つのシンボル、全長約503mの橋『シドニー・ハーバーブリッジ』を歩いて渡るブリッジクライムも人気のアトラクションです。フィッシュマーケットでシーフードに舌鼓を打ち、歓楽街キングスクロスや、開拓時代の名残りある街並みロックスを散策するのも一興です。郊外へ足を伸ばせば、ブルーマウンテンズ国立公園でブッシュウォーキングも楽しめます。

出典:CC0 Public Domain

出典:Wikimadia
オペラハウスとハーバーブリッジ  ロックス

 

出典:Flickr 出典:Wikimedia
フィッシュマーケット  ブルーマウンテンズ

 

4. ブリスベン

アートとアドベンチャーが融合した街、ブリスベンは、オーストラリア南東部・クイーンズランド州にあります。ゴールドコースト、サンシャイン・コーストなど、オーストラリアを代表するリゾート地への玄関口として栄え、亜熱帯性気候のため一年を通して温暖です。おしゃれなカフェやショップなど、トレンド追いかけることも動物と触れ合うことも、両方楽しめる魅力的な街です。

 

◆みどころ

人気の観光地は、世界初のコアラ保護動物園『ローンパイン・サンクチュアリ』。130匹以上ものコアラが飼育される世界最大最古のコアラ園です。コアラのみならず、オーストラリア固有の動物、カンガルー、ウォンバット、タスマニアンデビルにも出会えます。モートン島のタンガルーマへ足を延ばせば、野生のイルカに餌付けをすることも可能。

古典、モダンなど作品を17000点以上所蔵しているQAGOMA(クイーンズランド州立美術館と近代美術館)やIMA(インスティテュート・オブ・モダン・アート)で、アート鑑賞するもよし、中心街『フォーティテュード・バレー』では個性的なショップが軒を連ね、路地裏散策など、昼はショッピング、夜はパーティーモードで楽しむことができます。

出典:Wikimedia 出典:Wikimedia
ローンパイン・サンクチュアリ  タンガルーマでイルカに餌付け

 

出典:www.eatsouthbank.com.au 出典:Pixabay
QAGOMA  IMA

 

5. メルボルン

メルボルンはオーストラリア南東部の海岸沿いにあるビクトリア州の州都です。世界で最も住みやすい都市として、その名を連ねます。2017年9月〜JALも成田から直行便を就航させました。オーストラリアの文化発祥とも言える英国風の美しい街並み、街を行き交うトラム、足を延ばせばワイナリーツアーやペンギン観察も!様々な角度からオーストラリアの旅を満喫することができます。

 

◆みどころ

メルボルン観光で欠かせないのが『ロイヤルエキシビションビルディング』です。オーストラリアでは、シドニーのオペラハウスと並んで、建築物としての世界文化遺産に登録されています。1880年に開催された万国博覧会のために建てられた最古の展示場、そして隣接された庭園では、クラシックな噴水や並木道など、合わせて見応え十分です。
さらに、メルボルン最古のアーケード『ロイヤルアーケード』や19世紀の建物がそのまま残る『クイーンビクトリアマーケット』で歴史と活気を感じたり、レーンウェイと呼ばれる小さな路地や屋根裏のある小道を散策し、メルボルンならではの雰囲気を味わうこともできます。高いところが得意なら、南半球で最も高いビル『ユーレカ・スカイデッキ』は、スリル満点!全面ガラス張りのザ・エッジからメルボルンを360°見渡すことができます。

また、メルボルンから車で90分、フィリップ島は自然の宝庫!毎晩ペンギンパレードを見ることもできます。

画像:iStock

画像:iStock

ロイヤルエキシビションビルディング レーンウェイ

 

出典:Visit Melbourne

出典:Visit Melbourne
 ユーレカ・スカイデッキ  クイーンビクトリア・マーケット

 

フィリップ島のペンギンパレード

出典:オーストラリア政府観光局

 

いかがでしたか?日本から直行便とはいえ、北側のケアンズから南側のメルボルンまでは、3時間以上も飛行時間に差があります。それだけオーストラリアは広いってことですね。そしてどの都市も、文化圏のすぐそばに大自然があることがオーストラリア旅行最大の魅力です。コアラ?イルカ?ペンギン?カンガルー?間近に見てみたい動物で、行き先を決めて見るのも面白いかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの旅の思い出募集します!

2018年03月12日 更新▲


TRAVEL-MODEに、あなたの旅の写真を掲載しませんか?

楽しかった海外旅行。写真はたくさん撮ったけれど、そのままにしていませんか?家族や友達に写真を見せて、みやげ話をするようにTRAVEL-MODEの読者に自慢しちゃいましょう!

「お披露目する場所がない!」「ご自身のブログに掲載しているけれど、もっと沢山の人にみて欲しい!」こんな方、ぜひご応募ください!!

 

例えば・・・

・一度は行ってみたい世界の絶景を見てきました!

・◯◯航空のビジネスクラスでパリに行きました!

・話題のモーニングをワイキキ◯◯で食べました!

・映画のロケ地、◯◯へ行ってきました!

・・・などなど。

 

 

募集要項

文章のスタイルは問いません。
写真は15枚程度までとさせていただきます。

※写真にキャプションを付ける場合は、
キャプションに番号をふってください。

写真の保存名は、キャプションと一致するように
数字などを入れた名前をつけて保存をしてください。

ご自身のブログの記事を転載希望の方は、
紹介したいページのURLをおしらせください。
※「世界の街から」ブロガーさんの転載記事のようになります。

必須記入事項

①ペンネーム
②お送りいただいた写真の枚数(15枚以下)
③旅行したのはいつ頃
④どこに行きましたか?
⑤記事タイトル
⑥テキスト(2000文字程度まで)
⑦ご連絡用メールアドレス(本文には掲載しません)
⑧ブログの方は、URL(本文にリンクを貼ります)


▪記事掲載に関してご注意事項
*お写真は、個人が特定できる人物や記載物が入っていないものをお選びください。
*国や地域、または人を誹謗中傷する内容は、掲載できません。
*外務省・海外安全情報に於いて、レベル2以上の危険地域・渡航禁止地域指定されている国や地域に関する情報は、掲載できませんのでご了承くださいませ。
*ご応募いただいたお写真は、掲載記事以外にもTRAVEL-MODE内で使用させていただく場合がございます。


応募はこちら

ご応募どしどしお待ちしています!!

    お名前必須

    (記事に掲載されることはありません)

    ニックネーム必須

    (掲載可能なお名前)

    メールアドレス必須

    例)abc@travelhoken.com

    どこの国の記事ですか?必須

    添付する写真の枚数

    添付ファイル

    ※ZIPファイルに圧縮してください(2M以内)

    写真キャプション

    メッセージ必須

    ※お客さま情報を各種保険商品やサービスのご案内・ご提供のために利用することがあります。

     

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    三井住友海上 海外旅行保険 60日前から申込みOK!(当日もOK)24時間受付 海外旅行保険のお申込みは簡単!10分で契約完了。忘れない今のうちにお申込みください。
    お申込み
    海外旅行保険お申込み
    ページの先頭に戻る
    RSSリーダーで購読する