海外旅行保険

2020.5月号の編集部だより「裏側の旅」

2020年04月25日 更新▲

みなさまこんにちは。

外出を控え、自宅でお過ごしの方が多いと思います。
これまで、仕事で忙しくしている毎日の中で、休みたいとか、家でな〜んにもしないで過ごしたいとか、何度か考えたことがある人は少なくないはず。それって実現できた時には「あぁ極楽ごくらく」といった幸福感も味わえた気がするのですが、それはまた日常に戻るから味わう訳で…。このコロナ禍による終わりの見えないお休み、しかも外出を控えなければならない。頭ではわかっているけれど、体がモソモソするようなストレス、多くの方が様々な不安感も抱えながら過ごしているのではないかと思います。これ以上の犠牲が拡大しないよう、1日も早い終息を願うばかりです。

 

画像:iStocK

 

そんな中、私も色々動画を観ておりまして。以前から動画掘りは、結構やっているのですが、ちょっとどころか大いに衝撃を受けた作品がありまして。
ハイパーハードボイルドグルメリポート~ヤバい世界のヤバい奴らのヤバい飯~』。ご存知ですか? 私はAmazonプライムで食い入るように一気観してしまいました。テレビないから知らなかったけど、2017年から不定期に放送されていたテレビ東京のドキュメンタリー番組です。2020年4月1日に最新作が放送されたから、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

出典:Amazon prime video テレビ東京オンデマンド
テレビ東京公式HP→こちら

 

これは、あくまでもグルメリポートなので、誰かが食べるゴハンを追うわけですが、どこの誰のどんなゴハンかが問題です。そのバックグランドたるや!いやもう「凄い」などという一言では言い表せません。世界の超危険地帯、貧困地帯を番組ディレクターが突撃取材します。ちなみに衝撃の第1回は、1989年から2003年まで内戦があったリベリアです。エボラ出血熱の生存者、墓地で暮らす元少年兵、娼婦として働く元少女兵に密着し、ゴハンを見せてもらいます。(続きはご覧あれ)

いやいやいや、正直、行ってはいけない、何かあっても自己責任だよと言われる所です。120%興味本位で行く場所ではありません。物事には表と裏があって、陰と陽、つまり光の当たる場所とそうではない場所があるということです。この番組を見れば、日本に生まれたこと自体がどんなに恵まれていることかを思い知らされます。あれがしたい、これがほしい、あれ食べたい、そこ行きたい、普段何気なく口にしている平和なささやき。これって物凄い贅沢なことなんだなと。日常もそうだけど、今までの海外旅行のひとつひとつを思い出しても、陽の当たる表側の旅行だったのだとわかりました。旅の途中で貧困や事件・事故など垣間見えても、まずそこに踏み込む事はない訳で、考えさせられる思い出になって終わってしまうことがほとんどです。インバウンドに力を入れている所は、見せたい物を見せているでしょうし。私たちもそれで楽しんでいる…。

ところが、この番組では、私たちの日常とは桁違いに乖離したものを見せられます。地球の裏側にある社会の裏側に気づかされて、この番組がもたらしたものは大きいなと思ったわけです。少なからず、私は自分では見れないものを見せてくれたことに感謝すら感じたし、偽善的な報道ではなく、むしろ、これぞ本当のジャーナリズムだと思いました。これを地上波で放送したテレビ東京さん、あっぱれ。オンエアされたものだけでもすごいのに、テレ東さんのYouTubeでは、放送できなかったスピンオフまでアップされていて、これが、もうもう!本当に見ててめちゃくちゃ心配になります。「ヤバイよ!逃げて!!」と見ている側が叫びそうになります。でもディレクターは逃げない、怯まない。なぜ取材するのかをちゃんと説明して、命懸けで彼らの懐に入っていく。だからゴハン食べるところを見せてくれる。これぞ真髄、この人凄い! ご興味持たれましたら、是非ご覧ください。

YouTubeリンクはこちら↓
ハイパーハードボイルドグルメリポート スピンオフ~放送できなかったヤバい飯~ 「リベリア編」#1

コロナが去って、再び世界が動き出し、私達もまた自由に海外旅行ができるようになった時、もちろん幸せを噛み締めて、キラキラな思い出をいっぱい作ることでしょう。改めて自由って素晴らしいと感じたり、違った価値観で旅行を謳歌できると思います。自分だけは大丈夫とは、決して思ってはいないけれど、もし、私に海外旅行に行く機会がまたあるならば、自分が表側の旅をしていることを意識したいと感じています。

もうしばらく苦痛や不安の外出自粛が続きそうです。1日も早い安心を得るため、いのちの最前線にいる方々のため、それが自分の大切な人だったらと少し想像を広げ、みなさまも気をつけてお過ごしくださいませ。

それではまた来月〜

(編集部anan)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三井住友海上 海外旅行保険 60日前から申込みOK!(当日もOK)24時間受付 海外旅行保険のお申込みは簡単!10分で契約完了。忘れない今のうちにお申込みください。
お申込み
海外旅行保険お申込み
ページの先頭に戻る
RSSリーダーで購読する